つい手に取ってしまう「CALICO(キヤリコ)」の カディコットンの服

今日のひとしな
2019.08.03

〜「THE STABLES(ステーブルズ)」より vol.3〜

 
web-kiji0006
 
ここ数年、年2回の展示を中心にご紹介してきた「CALICO(キヤリコ)」。インド各地を訪れ、そこで作られてきた手紡ぎ手織りの カディや刺繍布、カンタ、藍染や手染めの布などを使い、現代の生活を瑞々しく豊かにしてくれるような仕事に取り組まれています。
 
インドと聞いて、私達が想像するような色使いやデザインではなく、日本の暮らしに沿ったシンプルで日常使い出来るようなもの。そこに、「CALICO」らしいさりげない女性らしさが加わっているのが魅力です。
 
web-kiji0008
 
特に長く定番で当店に置いているのは、ブラウスやシャツ類。私達は、とにかく衿のあるシャツが好きなのですが、毎朝のコーディネートもまずはシャツを一枚着るのが基本のようになっていて、その中でも「CALICO」のカディコットンのものは、薄手で軽く、着ているとリラックスできるようなところがあるので、つい手にとってしまいます。
 
手つむぎ手織りの布は、ゆったりと織られているので布そのものに空気を内包しているようなところがあって、夏は風通しよく、冬は保温性がある為、どの季節でも気持ちよく過ごすことができるもの。また洗って布の凹凸が浮き上がってきた風合いも素晴らしく、どんどん育っていくようなところも好きな理由のひとつです。
 
web-kiji0002 
まずは一枚、シンプルなものからお召しいただければ、きっと気に入っていただけると思います。
 

「CALICO(キヤリコ)」の カディコットンの服

 

←お店の紹介はこちらから
←その他の「THE STABLES」の記事はこちらから

THE STABLES(ステーブルズ)

青森県弘前市代官町14-2
TEL:0172-33-9225
営業時間:11:00~19:00
定休日:火曜・第3水曜(祝日の場合は営業、展示設営日は休業)
http://thestables.jp
ブログ http://thestables2007.blogspot.com
Instagram「@thestables_jp

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ