長く愛用していきたいから「靴製造 nakamura」の靴

今日のひとしな
2019.08.18

〜「THE STABLES(ステーブルズ)」より vol.18〜

 

web-kiji0001
 
昨日お伝えしたように、お店をはじめたばかりの頃、よく東京・谷中近辺を訪ねていました。今は、同じく都内の江北に移転した「靴製造 nakamura」もその中のひとつです。
 
ご夫婦で靴を作りながら、お店も構えている「靴製造 nakamura」。実店舗では、実際に足を入れて、その人の足に合わせた調整をして靴をつくります。
 
web-kiji0004web-kiji0003 
私達のようなお店に置いているものは、その調整が比較的少なくても履きやすいような靴を、中村さんに相談しながら選んでいます。どうしても足が合わない方や、修理が必要な方のものは、その旨をお伝えしてお送りし、中村さんに見ていただいています。
 
実際に、自分達の履いている靴も、何度か修理をしていただきながら長く履いているものがほとんどです。靴は人が歩くことに不可欠な道具で、足を守り快適に過ごせるようにするもの。また、場所や着るものに合わせて楽しむもの。
 
web-kiji0002 
自分がこれがいいなと思えるものに出会ったら、やっぱり長くつきあっていきたいですし、そうなったときに、ちゃんと見てくれる人がいるということは、とても大切なことのように思います。
 
 

←お店の紹介はこちらから
←その他の「THE STABLES」の記事はこちらから

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ