内田彩仍さん「Manna(マンナ)」ミラノリブのニットコートで秋のお出かけ

ナチュリラ
2019.10.04


先週末に発売した「ナチュリラ」秋号、みなさまお手に取っていただけましたでしょうか? 秋号では「大人のコーディネートを参考にしたい!」という声が続出している、内田彩仍さんにご登場いただいていますよ。

_V4A5208
今回、内田さんが着こなしてくださったのは、十数年愛用しているブランド「Manna(マンナ)」の新作ニットコート。もはや秋冬の定番といってもいいほど人気となっている鹿の子編みのものよりも、目が細かくて上品な雰囲気のミラノリブのコートです!

_V4A5250
ニットなのに、驚くほど滑らか&しなやかな手触り。しかも、とても軽いコートなのです。
「ドロップショルダーになっているので、中に厚手のものや、ドルマンスリーブのニットなどを着ても、腕まわりがもたつかないのがいいですね。秋口は薄手のニット、冬はニットとカーディガンの重ね着でもすっきりと着られそうです。ニットの目が詰まっているので、軽いのにとても暖かいところも気に入っています」

_V4A4545
「シンプルなパッチポケットと、上質でつるんとした穴のないボタンが好みです。こういう足つきボタンだと、ニットでもボタンホールにするりと通せるので、ボタンを留めたり外したりがラクですね」

_V4A5240
サイドにはしっかりスリットが入っているので、足さばきがいいのもうれしいところ。丈が長めのワイドパンツをはいても、まとわりつかないから早歩きで歩けます。

_V4A4845
「これからの季節、さっとはおって出かけるのに重宝しそうです。こういうワイドパンツはもちろん、ロングスカートなどとも相性がいいと思います」

_V4A4925
ほどよく落ち感があるので、後ろ姿もシュッとしたシルエット。中に重ね着していても、全体がスリムに見えそうですね。

_V4A4498
実はこのミラノリブニットコート、「ナチュリラ」でご紹介したチャコールグレーのほかに、もう一色、ネイビーもあるんです。こちらのほうが、少しキリッとした印象。ボーダーニットを合わせれば、秋のマリンスタイルの完成です。

_V4A4511
「制服のようなきちんとしたイメージのネイビーも、ニットコートならほどよくやわらかな雰囲気で着ることができて、うれしいです」

_V4A4588
同じボーダーニットにチャコールグレーをはおると、このような感じに。さらにやさしい雰囲気! どちらの色を選ぶか、迷ってしまいそうですね。

_V4A5288
_V4A5404
ちなみに、チャコールグレーのニットコートの下に着ていたのは、上のボーダーニットの無地バージョン。こちらも「Manna」の秋の新作です。

_V4A5385
シンプルなハイゲージニットなのに、なぜかものすごく大人に見える秘密は、このドルマンスリーブと、ほどよく首元がつまったVネック。また、袖口のリブが長くとられているので手元がもたつかず、すっきり見えることもエレガントさが際立つポイントです。


これからの季節、大活躍してくれそうな「Manna」のニットコートとハイゲージニット、ぜひこちらからチェックしてみてくださいね!

 

→「Manna」ウールロングコートの記事はこちらから

photo:大森今日子

 

→その他の内田彩仍さんの記事はこちらから

Profile

内田彩仍

Ayano Uchida

福岡県在住。夫と愛猫クリムと暮らす。ていねいな暮らしぶりや素敵な着こなしが注目を集める。著書『いとおしむ暮らし』(主婦と生活社刊)が幅広い読者に好評。

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ