やっと登場してくれた「EEL」オリオンコートの絶妙Wサイズ

おしゃれさんコーディネート
2019.10.28


お久しぶりです。「HACHITEN(ハチテン)」の佐藤加奈子です。おしゃれさんコーディネート5日間特集で、10月28日から11月1日まで登場します。よろしかったらお付き合いくださいませ。

突然ですが、もうすぐ11月ですね。そしてあっという間に冬がやってきます。私の住んでいる新潟県長岡市は、冬になると雪、雪、雪。昨シーズンは少雪でしたが、今シーズンはどうなるんでしょうね。

s1-1
寒い冬のお出かけ。お気に入りのアウターで気持ちを晴れやかにしたいものです。そこで本日は「EEL」のオリオンコートをご紹介します。

2013年のリリース以来ずっと人気のオリオンコート。私もその年に、絶妙カラーのブルーを購入しました。カシミアがブレンドされた品のあるウールで、大人のカジュアルにとても役立っていました。だけど……ちょっぴりサイズ感を我慢して着ていたところがあったんです(EELさんごめんなさい)。

購入したのはXSサイズ。着丈、袖丈はちょうどいいのですが、身幅と袖周りにもう少しゆとりがあったら、下に重ね着できるのに……と思っていました。ひとつ大きいSサイズだと、今度は着丈、袖丈が長くなってしまうので、「このコートを着る日は、重ね着をしない」とあきらめていました。

s1-2
ところが今季から、women'sの「W」サイズが発売に! 今までのXSと比較すると、着丈、袖丈はほぼそのままで、身幅、袖周り、袖幅、袖口が広くなりました。だから下に重ね着ができます。そして楽チンです。

s1-4
men'sっぽい印象はそのままに、着心地が改善されたWサイズ。大人女子にとって「微差は大差」。ずっと欲しかった逸品です。

もちろんXSサイズも素敵なんですよ。「アウターに求めるのは、スッキリ見えること」と考えている方は、XSがおすすめです。

s1-5
色は、「ネイビー」と、オリオンコートの代表カラー「ブルー」の2色。冬は一年のうちで最も星空が美しく明るい季節だそうです。冬の夜空をイメージしたブルー。

s1-3
そして、今年はチェック柄2色が加わりました。チェック柄は新鮮ですね。

s1-6
ということで、着用モデルも別の人に頼んでみました。フフフ、娘です。私は身長162㎝、娘は157㎝、どちらの身長でもバランス良く合わせることができるWサイズです。

s1-7
「おしゃれは我慢!」なんて若い時は思っておりましたが、今ではずーっとおしゃれを楽しむために「ストレスフリーであること!」に変化しています。

s1-8
6年前のXSサイズは娘にゆずり、Wサイズのオリオンコートを新調しようかな。でもきっと、娘は親子コーデを嫌がることでしょう(笑)。

オリオンコート:E.E.L 無地 ¥60,000+tax、チェック柄 ¥65,000+tax

 

モデル・文:佐藤加奈子、娘
撮影:安達貴子

 

←その他の「HACHITEN(ハチテン)」の着こなしはこちらから

HACHITEN(ハチテン)

新潟県長岡市古正寺2-12
TEL :0258-27-5848
営業時間:12:00〜19:00
定休日:水、木、日曜
公式サイト:https://www.8eight.co.jp
オンラインショップ:https://hachiten.8eight.co.jp
インスタグラム「@hachiten_shop

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ