普段どおりなのに“きちんと見え”するワンピース

おしゃれさんコーディネート
2019.10.31


こんにちは、「HACHITEN(ハチテン)」の佐藤加奈子です。おしゃれさんコーディネート5日間特集の4日目は「きちんと見えのワンピース」のご紹介です。

七五三、卒業式など、ハレの日の服装って悩みますよね。おめでたくてうれしいのですが、服のことを考えるとちょっと気が重くなったり……。欲しいのは、普段のイメージのままの「きちんと見えの服」。でも探すとなると「コンサバ感が強かったり」「女らしすぎたり」と、いつもの自分とは違った印象の服が並んでいます。

私は普段のイメージの「きちんと見えの服」が欲しくて、式の何か月も前からいろいろなお店で探したことがあります。この探す時間と手間を家事に使ったら、ピカピカの家になっていたことでしょう……笑。

s4-1
このちょっぴり苦い経験から「HACHITEN」らしい「きちんと見えの服」を作ることにしました。

「きちんと見えのワンピース」のベースとなったのは、昨シーズン大人気だった「ina」の「着画できないワンピース」です。再入荷のたびに即完売してしまい、何度も着画(実際に着用した写真)撮影のタイミングを逃したワンピース。そのエピソードをそのまま品名に……笑(4回目の納品前に、やっと撮影できたんですよ)。

s4-2
体型を気にせず、着やすいデザインはそのままに、様々なシーンで役立ててもらえるよう、多少変更しました。やりすぎない光沢感と落ち感のある素材は大人らしさを演出し、広がりすぎずに細見え効果もあります。

s4-3
後ろはボタン仕様。第3ボタンまで開き、下は飾りボタンで閉じています。脇ファスナーなので脱ぎ着が楽です。

s4-4
s4-5
お客さまから、「もう少し丈が長かったら……」というご要望があったので、スカート丈だけが違う2サイズご用意しました。昨年と同じ着丈107cmのレギュラーと、スカート丈を10cm長くしたロング。

s4-6
そして「きちんと見えの服」をお持ちのお客さまから必ず出るのが「普段にも使いたい」というご意見。上に羽織る服によって印象が変わるので、カーディガンと合わせて普段使いにも(これはレギュラー丈です)。

「きちんと見えのワンピース」は現在ご予約受付中です。12月上旬に入荷の予定です。

s4-7
明日は、同じシリーズの「きちんと見えのジャケット」をご紹介します。「ワンピースにセットアップできるジャケットも欲しい」というご要望から生まれたジャケットです。お楽しみに……。

きちんと見えのワンピース:ina ¥18,000+tax
きちんと見えのワンピース+ジャケット:ina ¥34,000+tax

 

モデル・文:佐藤加奈子
撮影:安達貴子

 

←その他の「HACHITEN(ハチテン)」の着こなしはこちらから

HACHITEN(ハチテン)

新潟県長岡市古正寺2-12
TEL :0258-27-5848
営業時間:12:00〜19:00
定休日:水、木、日曜
公式サイト:https://www.8eight.co.jp
オンラインショップ:https://hachiten.8eight.co.jp
インスタグラム「@hachiten_shop

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ