香菜子さんのクラシックなブラウンの着こなし
着こなしにも暮らしにも秋らしさを運んでくれるブラウンは、香菜子さんも大好きな色。クラシカルな雰囲気が漂うこの色を使って季節の変わり目のおしゃれを楽しんでいます。今回は、秋のコーディネートはもちろん、暮らしの中のブラウンの取り入れ方も教えていただきました。
「センス オブ プレイス」で見つけたシンプルなブラウンのワンピースをベースに、モノトーンのアイテムをプラスしてトラッドな秋コーデに仕上げてくれました。ウエストに巻いたのは、スカートを半分おおうタイプの「ズッカ」のプリーツスカート。ブラウンの量を調整しながら、重ねる位置を決められるのがポイントです。
いつもはボーダーやTシャツなど、カジュアル服とミックスコーデしている「ドレステリア」のペンシルスカートも、秋は黒と合わせてしっとりと。足元はサンダルで軽さを出しています。
「小さなころからブラウンは大好きな色でした。茶色で塗りつぶした絵を描いて先生に不思議がられたことがあるくらい」と笑う香菜子さん。今でも着こなしはもちろん、暮らしの中にもブラウンをたくさん取り入れています。ベージュに近いライトカラーから落ち着きのある焦げ茶色まで、いろいろな色合いがあるブラウン。コーディネートを考えるのにも、そこがいちばんおもしろいところだそう。
「ブラウン同士のグラデーションも素敵ですが、ほかの色を合わせるとしたら、相性がいいのは黒。どちらも強い色なのに、不思議とけんかせず、おさまりがいいんです」特に秋は、黒との組み合わせでクラシックな印象に仕上げるのが気分。いつもより少し大人っぽい表情で出かけたくなる秋のコーディネートができあがりました。
「ナチュリラ 2019秋号 vol.47」より
photo:加藤新作
Profile
香菜子
モデル、イラストレーターとして活躍する傍ら、ホテル備品をイメージしたプロダクトブランド「ヴィルヘルムス」を主宰。著書『香菜子さんの服えらび。』(主婦と生活社刊)も好評発売中。
https://vilhelms.thebase.in/
Instagram「@hotelvilhelms」
肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。