金子敦子さんの「サニークラウズ」冬スタイル【前編】この冬はサムシングチェックがおしゃれの鍵 

おしゃれさんコーディネート
2019.11.22

sponsored

11月も終わりに近づき、本格的な冬の訪れを感じる今日このごろ。街にダークトーンの服が増えてくる季節ですが、今年は少し様子が違うようです。そう、この冬のトレンドはチェック。装いに彩りとほどよい変化を加えられるチェック柄を上手に取り入れて、装いにほどよい変化と彩りを加えてみてはどうでしょうか?

402A

 

「ナチュリラ」でおなじみの金子敦子さんも、この冬は着こなしにチェックを取り入れるサムシングチェックスタイルに挑戦! 大人っぽくて印象的なチェック柄の服を探していると……。目に留まったのが「Sunny Clouds(サニークラウズ)」の服。ボトム、トップス、ワンピース、そしてコートまで素敵なチェック服がそろいます。

 

006A

まずは、取り入れやすいボトムから。

金子さんが見つけたのは、リラックス感のあるチェックパンツ。厚手ながら、やわらかな手ざわりです。

「ウエストがゴムで、ゆるっとしたシルエットなので、履き心地抜群! 赤が効いた楽しいチェックだから、柄を目立たせたくて、シンプルな黒のタートルを合わせました。チェック柄の色をトップスとリンクさせるうまくまとまります」

起毛加工を施した綿100%のタートルも、ふんわりと軽く、やわらかくて着やすい1枚。「シンプルで風合いがあるので、チェックボトムをしっかり受け止めてくれる便利アイテムです」

kazumiのチェックパンツ 9,800円[着用サイズ:M]
産毛の生えたタートル 4,200円 [着用サイズ:M]
その他 私物
モデル身長160cm

 

029A

 

次に金子さんが「わあ、かわいい!」と手にとったのは、オレンジのラインが目を引くスカート。ふわりと広がる形が女性らしさをアップさせます。

「オレンジは着るだけでパッと明るくなるし、肌なじみがよくて、好きな色。グリーンと黒との組み合わせなので、甘すぎず、大人っぽいですね」

このスカートに合わせたのも、上と同じ黒のタートル。デニムの風合いに似たカツラギという生地を用いたワンピースをコートみたいに羽織ればメンズライクな雰囲気が加わり、こなれ感もアップ。「しっかりした生地なのにとっても着やすいし、いろんな着方ができそう」と思わず笑顔に。

 

025A

ブランケットなスカート 8,900円[着用サイズ:M]
産毛の生えたタートル 4,200円[着用サイズ:M]
ワークブルゾンピース 6,900円[着用サイズ:M]
その他 私物
※金子さん身長160cm

 

 

039A

続いては、深みのあるパープルが印象的なチェック柄のトップス。「華やかさと大人の女性らしさのあるパープルに白と黄色が入って、かわいらしさがあるのもいいですね」。左胸の切り替え部分の深いプリーツが、さりげないアクセントに。

042AA
セットのウエストゴム仕様の黒パンツは、すそにカフスがついていることでハリ感が出て、立体的なシルエットを演出。「適度にボリュームがあって、いろんなトップスに合わせやすそう」

津田さんはチェック好きコーディネイト 8,900円[着用サイズ:M]
その他 私物
※金子さんの身長160cm

 

 

068A

真っ赤なタータンチェックのワンピースも、金子さんが気になった一着。「タータンチェックのロングワンピース、存在感があって素敵ですよね。赤のチェックは好きですが、赤は控えめにとり入れるのが好みなので、黒のパーカーワンピースを重ねて分量を調節しました。このパーカーワンピース、肌ざわりがいいし、あったかくて、楽ちんです」

タータンワンピースは身幅は少し広めですが、肩幅はジャストなので、重ね着もスムーズ。タイツと靴、ポシェットも黒で統一したので、柄がいっそう際立ち、さらにコーデ全体がキリッと引き締まりました。

081A

 

前から見るとこんな感じ。裾と襟元からもチラリ。「歩くたびに、両サイドに入った深いスリットからチェックがのぞくのがいいでしょ~」 

ponさんのタータンワンピース 5,900円[着用サイズ:M]
なめらかパーカーワンピ 黒 6,900円[着用サイズ:M]
その他 私物
※金子さんの身長160cm

 

 

406A

 

同じタータンワンピースにジージャンのディテールが盛り込まれたスタイリッシュなワンピースを重ねて。8.75オンスとほどよい厚みがあり、フルオープンタイプなので、コートのようにも着られるんです。

「赤いチェックとデニムは相性ばっちり。ノーカラーなので、首元から衿がしっかり見えて、顔まわりが明るくなります。歩くたびにチェック柄がのぞくのもいい感じ。どちらも丈が同じぐらいの長さなので、重ねてもすっきり見えるのもうれしいです」

デニム素材を合わせてもどこか上品なムードが感じられるのは、クラシカルなチェックならでは。

ponさんのタータンワンピース 5,900円
衿をちょん切ったワンピース 7,900円
その他 私物

 

 

104A

ラストは、大きめのブロックチェックに思わず目が吸い寄せられるコート。すそにかけてAラインに広がっていて、歩くとすそが揺れ、女性らしいドレープができるのが魅力。

「これは、甘く織った生地を糸にストレスをかけないように半分近く縮ませている縮絨ウールだそう。ふんわりと厚みがあって、あったかいのに驚くほど軽いです。ブロックチェックは子どもっぽくなりがちですが、茶色と黒の組み合わせとテーラードカラーで、大人な雰囲気です」

  083A
中に着たのは、アイビーをモチーフにした刺繍が施されているワンピース。「サックドレスのようなゆったりしたシルエットだから、とっても着やすい。シックなのにかわいいこの組み合わせ、何だかウキウキしますね」。

 

南の魔女ワンピース 5,900円[着用サイズ:M]
kazumiのブロックチェックコート 26,800円[着用サイズ:M]
その他 私物


 

金子さんの冬のチェックコーデ、パンツ、スカート、トップス、ワンピース、コートとアイテムも、柄もいろいろでしたが、いかがでしたか? コーデにチェックが入るだけで、ぐっと華やかに、ぐっと今年らしくなりますよ。みなさんもぜひ「サニークラウズ」のカタログやオンラインで探してみてくださいね!

後編に続きます。

※紹介アイテムはすべてMサイズです。
※価格は税抜きです。



Sunny clouds(サニークラウズ)
●TEL
0120-924-211(固定電話)
0570-024-211(携帯電話)
●オンラインストア
https://www.felissimo.co.jp/sunnyclouds/
●インスタグラム
@sunnyclouds.official

 

photo/砂原文 
text/増田綾子

 

←その他の金子敦子さんの記事はこちらから

 

【もしよろしければ、下のグレーの枠をクリックしてアンケートにご協力ください。設問は3問です】

Cookieが有効でない環境ではアンケートは表示されません

Profile

金子敦子

KANEKO ATSUKO

夫と娘の3人で東京に暮らす主婦。看護師を経て毎日の着こなしをアップするブログ「命短し恋せよ乙女★50代の毎日コーデ」で注目を集める。50代の普段着をおしゃれに着こなすコツをまとめた著書『新 大人の普段着』(主婦と生活社刊)も好評。

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ