私のマストアイテム!「ビルケンシュトック」愛用中です

編集部ブログ
2019.11.28


こんばんは、編集部の北澤です。

先日、香菜子さんの冬の足元をご紹介したこちらの記事。記事の中で香菜子さんが「毎日これを履いてしまいそうでこわい……(笑)」とおっしゃっていたのが「ビルケンシュトック」の靴。

sIMG_7580 (1)
記事を読んでいて「わかる! わかります、香菜子さん!」と何度も頷いていた私、何を隠そう「ビルケンシュトック」愛用者です。その履き心地と使い勝手のよさにはまり、冠婚葬祭や雨の日以外は毎日履いています。スニーカーすら履かなくなりました。笑

sIMG_7622
ビルケンシュトックの特徴といえば、やはりこのインソールですよね。土踏まず・指のつけ根・踵などなど、ありとあらゆる場所にフィットしてくれるので、どんなに長い距離を歩いても全然疲れませんし、履いていくうちにつま先が反ってくるので、さらにぴったりな靴に育ちますよ。

sIMG_7618
sIMG_76201
もともとは “靴下が楽しめる靴” を探していたときに『ナチュリラ』でみかけたのが履き始めたきっかけ。シンプルなデザインなのでどんなに派手な靴下でも合いますし、ベルトでゆるさが調節できるので夏の薄いものから冬の分厚いものまで大丈夫。

そして履き続けているうちに実感した思わぬ効果が、偏平足ぎみで長時間立ったり歩いたりすると足の甲が痛くなる症状がなくなったこと。すごーい。神靴。(個人的な感想です)

sIMG_7575
なかでも私のお気に入りは「メッシーナ」というモデルなんですが、残念ながら廃番…。奥のこげ茶色は1年半ほど履き、手前のキャメル色はもったいなくて履けずに取っておいたものをこの秋デビューさせました。

sIMG_7576
同じモデルの2足ですが、こげ茶の方はつま先が反ってきて革もかなり柔らかくなりました。月に1回ほど、オイルベースのミストでお手入れしているので、最初に比べ色も深くなっています。

sIMG_7578
sIMG_7579
ヘビロテしていたのでかなりソールがすり減ってしまい、ただいまリペアでお預け中。1か月ほどで戻ってくるそうです。

ビルケンシュトックはリペア内容も充実しているので、長く大事に靴を履きたいという方にオススメですよ。

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ