手放せない着心地のよさ「HiHiHi(ひひひ)」のゴデシャツ

今日のひとしな
2020.02.08

~ うすけはれ より vol.8 ~

 
今日は、僕が「うすけはれ」をオープンしてから一番愛用している服をご紹介します。鹿児島を拠点に服づくりをされている「HiHiHi(ひひひ)」。
 
web-kiji0015
 
うすけはれ」をオープンして数ヶ月、僕たちは船に乗って「HiHiHi」の展示会へ向かいました。そこで代表の末田さんから丁寧に「HiHiHi」の衣服について説明していただき、定番のユニセックスシャツ、ゴデシャツを自分用として購入させていただくことに。
 
一度気に入ってしまうと、毎日でも着たくなってしまう僕。ゴデシャツはくたっとしすぎず、色あせていく感じもとてもよく、着れば着るほど気に入ってしまうような魅力があります。
 
web-kiji0020web-kiji0013web-kiji0014
 
「ゴデ」とは「マチ」のことで、脇下にマチを作ることで、 肩や腕が動かしやすくなっています。ラグランスリーブ仕様になっている肩周りは肩の付け根に切り替え線が無いため、肩幅が目立ちにくく、肩が落ちた形状になりリラックスして着ることができます。
 
スタンドカラーのシャツでかちっとしているのに、どこか力のぬけた「HiHiHi」ならではの一枚。カラー部分の後ろが「ひ」になっている細かな遊び心もそそられます。毎日でも着たくなる着心地の良さと細部まで行き届いたかっこよさが、一度着るときっと手放せなくなる一枚です。
 
web-kiji0016
 
生地を変え四季を通して定番で出されているゴデシャツ。「うすけはれ」にきた際は、どうぞお気軽に、ゆっくりとご試着してみてくださいね。着た時の心地よさを体験いただけたらと思います。
 
web-kiji0018
 
展示会に向かう船の中、僕が見た「HiHiHi」のコンセプト文を最後に記します。期待感と高揚感で胸を高鳴らせ妻に話しかけた、その瞬間がいまも色濃く記憶のなかに残っています。
 
web-kiji0019
 
「日日の暮らしの中で、人人が光輝き、豊かな気持ちになれるものづくり」をコンセプトに、鹿児島を拠点として衣服を制作しています。
天然素材のもつ心地よい風合いや温もり、息使いを大切にし、四季折折の恵に感謝して、こころをいれる。
愛着をもってともに生活し、着る喜びを感じれるように。
シンプルなデザインのなかに、一寸スパイスの効いたひひひの服をどうぞお楽しみ下さい。
 
「HiHiHi」 HPより抜粋
 
 
  
オンラインショップ はこちら



→その他の「うすけはれ」の記事はこちらから
→その他の「今日のひとしな」の記事はこちらから
うすけはれ

香川県小豆郡小豆島町中山131−1
TEL:090-8284-6171
営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜、水曜
https://www.usuqefare.com/
Instagram「@usuqefare

Check it out
さらに読みたい

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ