身に着ける人を引き立ててくれる 西方智衣子さんのジュエリー

今日のひとしな
2020.02.24

~ うすけはれ より vol.24 ~

 
いきなりですが、わたしたちの結婚指輪を紹介させてください。この指輪は、ジュエリー作家の西方智衣子さんに作っていただきました。
 
web-kiji0012
web-kiji0003

一緒にコンセプトを決めるところから始まり、打ち合わせやサンプル製作を重ね、いちから作り上げる一点もの。結婚指輪の相談をさせていただいてから結婚式までタイトなスケジュー
ルだったのですが、本当に真摯に丁寧に向き合ってくださり、この結婚指輪は私たち夫婦の宝物になりました。
 
web-kiji0001 
西方さんと出会ったのは、「うすけはれ」をオープンする少し前、岡山の牛窓で行われたクラフト散歩というイベントでした。普段は山形のアトリエでアクセサリーを製作されています。

初めてStandardの4色のアクセサリーを拝見させていただいたとき、目の前に並んだ鈍く光る小さなものに目を奪われました。
 
web-kiji0006 
これは泥を主成分にしたもので、そこに描かれた模様はもう決して同じものはできません。まるで自然が生み出したかのような圧倒的に美しい模様に思わず見とれてしまいます。

西方さんのアクセサリーは、そのもの自体も美しいのですが、身につけるとまるで料理のスパイスや薬味のように、身につける人を引き立たせてくれる。背筋がすっと伸びるような、そんな装身具です。
 
web-kiji0004web-kiji0009web-kiji0013

お会いしたときもあまり多くを語る人では
ありませんでしたが、でもお会いしたことがずっと心に残っていてまたお会いしたくなる……そんな方でした。
 
web-kiji0008
web-kiji0005
 
実は、「うすけはれ」で夏に開催しているアクセサリー展(展示会名:山の中のアクセサリー展)に毎年アクセサリーを展示していただいています。

うすけはれの店内が美しいアクセサリーで埋め尽くされる夏。いまからもう夏が待ち遠しいです。
 
 
 
 
うすけはれ

香川県小豆郡小豆島町中山131−1
TEL:090-8284-6171
営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜、水曜
https://www.usuqefare.com/
Instagram「@usuqefare

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ