冬の装いにひとさじの鮮やかさを「アンデスギフト」の冬小物

今日のひとしな
2020.02.05

~ うすけはれ より vol.5 ~

 
アンデス地方の女性たちの貧困解決・生活支援のために生まれたアメリカのフェアトレードブランド「アンデスギフト」。‟フェアトレード”とは、貧困のない公正な社会をつくるために、途上国の経済的・社会的に弱い立場にある生産者に対して労働に見合った適正な賃金を支払い、彼らの生活向上を図ることを目的としています。
 
web-kiji0010
 
作り手はアンデス地方(ペルー、ボリビア)の先住民アイマラ族やケチャア族の女性たち。アンデスの豊かな自然の中ではぐくまれたアルパカの毛を使用し、伝統的な技術を用いて、一つ一つ丁寧に手編みや手織りをされています。
 
アンデス地方の色鮮やかさな景色、色とりどりの動物や植物。その自然とともに暮らす彼女たちならではの色彩感覚はとても美しく、そしてそれは私たちにとってはとても新鮮で、どれも目をみはるものばかりです。
 
web-kiji0009
web-kiji0008
 
オープン時から毎年冬にお届けいただいている「アンデスギフト」のアイテムは、寒い山の中に住む私たちにとって、いつも心待ちにしているもののひとつ。

手袋やアームウォーマー、ニット帽など、アイテムは様々。その中から今日ご紹介するのは、ネックウォーマーとイヤーウォーマーと2WAYで使えるアイテムです。
 
web-kiji0011
web-kiji0013

シンプルな装いにぱっと映える、そんなアイテムが好きなのですが、こちらも見た目にもインパクトがあり、暗くなりがちな冬の装いに目を引くダイヤ型の模様。カラフルなアルパカの毛で立体的にプツプツと編み込まれています。
 
web-kiji0014
web-kiji0015
web-kiji0016
 
見た目に劣らず温かさも十分。私はヘアバンドとしても使用していますが、会う人会う人に褒められる、なんとも嬉しいアイテムです。日本からは遠いアンデス地方に住む女性たちの手仕事の素晴らしさを、是非体感してみてください。
 
うすけはれ

香川県小豆郡小豆島町中山131−1
TEL:090-8284-6171
営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜、水曜
https://www.usuqefare.com/
Instagram「@usuqefare

Check it out
さらに読みたい

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ