「からだ修行」ファンの方へ

からだ修行
2020.02.05


今日は、最近体調が変化してきたな~と感じている方に、ぜひ読んでいただきたいお知らせを!

IMG_3637
「暮らしとおしゃれの編集室」スタート時からの名物連載「からだ修行」でおなじみ、ライター・田中のり子さんと、フォトグラファー・砂原文さんコンビの新刊『からだとこころを整える』が、編集部に届きました! 見ているだけで心がきれいになりそうな、清らかな写真ですね。

IMG_36381
連載「からだ修行」が始まるとき、田中さんが書いてくれたリードは、こんな感じでした。

冷え症でぜんそく持ち、婦人科系トラブルを抱え、息も絶え絶え20代・30代をヨロヨロ生きてきたライター田中のり子が、冷え取り、ヨガ、食事療法などの数々の人体実験(?)を経て、「身体が変わると心が変わる、生き方が変わる」ということを実感してきました。しかし生来面倒くさがり屋でグータラ、だけどオタク的欲求だけは満々な田中が、さまざまな場所におもむき、「からだ修行」という名のもと、毎月、身体を張った体験リポートをお伝えいたします!

こんなふうに、愉快で軽やかだったから、編集担当Mは「そうはいっても、田中さんいつも元気だしな。取材を楽しんでもらえたらいいな」などと気楽に考えていました。……が、この本を読んでみると、田中さん自身の体調のこと、心のことが正直に書かれていて愕然。かなりたいへんな道のりを歩んできたことを知りました。

_TAA3481
そんな田中さんだからこそ、毎日をすっきり心地よく生きるための方法を、誰よりも真剣に探して、試して、取り入れて、そしてそれを、同じように悩んでいる多くの方々とシェアしたいと考えて……。「からだ修行」は、そんな深い思いが込められた連載だったんです!! ほんと、浅はかな編集担当ですいませんでしたー。

21_038
この本を読んでから「からだ修行」を読み返してみると、自分自身を大事にしてあげることの大切さを改めて痛感します。年齢を重ねると、体調面でも今までは経験しなかったような壁や変化があらわれてくるのに、忙しさにかまけて見て見ぬふりをしている自分を、思わず叱りたくなりました……。

これからも不定期ですが、田中さん&砂原さんによる渾身の「からだ修行」は続きますので、みなさんも読んで笑って楽しんで、そしてそのあと、じっくり自分の体と心に向き合ってみてくださいね。

IMG_3642
本の中には、「暮らしとおしゃれの編集室」で新連載が始まったばかりの料理家・ワタナベマキさんや、「からだ修行」にもご登場いただいた「マヒナ・ファーマシー」の中川晶子さんをはじめ、素敵な方々の、すぐに参考にできそうなアイデアから、生活を根本から見直してみたいと考えさせられるお話までが、ぎっしり詰め込まれていますよ。

IMG_3643
ちなみに、きっと注目度ナンバーワンであろうページはこちら。「月経時の不調に、どんなケアをしていますか?」という問いに、みなさんが答えている企画です。アロマオイルやお茶、体操など、さまざまな対処法があるのですね。次の月経のとき真似してみよう~と、気持ちがラクになりました。

 

IMG_3609
そして、この本の写真を担当した砂原文さんの写真展「光を集める2020」が、今週から「ギャラリー フェブ」で開催されます! ざわついた心がすーっと静かになるような、「からだとこころを整える」のにぴったりの写真たちです。

img023

snow1
光、集まってます!

14_35
期間中の2/14(金)には、本にも登場している「マヒナ・ファーマシー」中川晶子さんの呼吸ミニレッスンも。中山さんに、直接お話を聞いてみたい! という方は、こちらからお申し込みを~。

砂原 文 写真展『光を集める2020』
日時:2/8(土)~15(土)12:00~19:00(水曜休)
会場:gallery feve
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-2 2F
TEL:0422-23-2592

 

photo(本紹介の写真以外):砂原文

←「からだ修行」の連載はこちらから

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ