肌にも自分にもちょっと贅沢を「eleven 2nd」のカーディガン

今日のひとしな
2020.05.16

~ 「岡の」より vol.16 ~

「eleven 2nd(イレブンセカンド)」 は、「n100(エヌワンハンドレッド)」のデザイナーだった橋本靖代さんが立ち上げたブランドです。

一度手にしたら手放せないカシミヤ100%のニット。そしてストール。薄手で軽いのに、使うほどにふくふくと温度が増してくるような温かさ。柔らかなマシュマロの肌触り。もう、あの温もりを味わえないなんて
……と、「n100」が解散と聞いた時はひどく残念だったのを覚えています。

なので、橋本さんがご自分のブランドを立ち上げたと人づてに聞いた時は本当に嬉しかったです。ニット作りのエキスパートであり、なによりニットが大好きな彼女の新たな物づくり。自分のお店に気持ちのよい品物を並べられる幸せ。自信を持って勧められる幸せ。

本日ご紹介するのは、これからの季節にぴったりなシルク100%とリネンシルクのカーディガンたち。
 
 
見るからに着心地のよさそうなとろっとした質感のカーディガン。手に持っただけで肌にしっとりと馴染むのが分かります。触れているだけで気持ちがいい。暑さからも寒さからもどちらからも守ってくれそうな、そんな頼もしさも感じます。そしてこの色。それぞれ違った雰囲気を持っています。Teal Green、 Ink Blue、 Ash Greyの3色です。
 

 
また、前たて(ボタンのところ)はシルクテープがあり、ちらりとしたおしゃれな可愛さが出ています。今までのクローゼットにはなかった色。なのに、手持ちのものと合わせて着られる自信があります。黒やグレー、ベーシックな色と重ねて、しっくりと様になるのです。
 


Ash Grey
落ち着いたグレー。シルク100%なので艶感もあり、モノトーンの装いにも、どこか知的できりりとした輝きが出るように思います。
 

Ink Blue
この青はかっこいい。シンプルな服にさらっと羽織るだけで、スタイルが決まるように思います。定番の黒のスカートにも合わせても、いつもとは違った雰囲気を楽しんで頂けると思います。
 

Teal Green
他にありそうでない色。このグリーンも今を感じる色であり、そして古くならない色。モノトーンにもベージュカラーにも、お手持ちの様々なお洋服に合わせて頂けると思います。
 
そしてもう一枚、こちらはリネンシルクカーディガン。リネン60%、シルク40%のお品です。当店「岡の」ではRedのみの取り扱いです。
 

 
こちらの前立ては少し幅の広いコットンテープがワンポイント。こういうちょっとしたおしゃれ、大事です。こちらはリネン60パーセントということで、ひんやりとした感じが心地よく、これからの季節にぴったりです。薄く、見た目にもごわつかず爽やか。コットンのTシャツの上にさらっと羽織るのも、いかにも気持ちよさそうです。
 
‟楽しくお出かけ”というのがなかなか難しいこの状況ではありますが、日差しが強くなり、緑の濃くなるこれからの季節。新しい色に挑戦してみませんか。きっと、心まで軽やかな気持ちになるはずです。
 
 
「n100」、そしてその前は「MARGARET HOWELL(マーガレット・ハウエル)」で長く企画に携わってきたからこその、時代の色を読む感覚が橋本さんにはあるのだと思います。
 
普段、自分では身に付けない色であるのにも関わらず、冒険して着てみたら、いつの間にか自分の好きな色になっていました。そもそもチャレンジしたことを忘れてしまう、そんな合わせやすいカラーというのも魅力です。
 
たくさんの数は持っていなくても、素材のよいものだけ、素敵な色のものだけを吟味して選ばれた服たち。そんな服選びから始まる朝は幸せです。
 
若い時はコットンのTシャツだけで何の不自由も感じませんでしたが、大人になった私、そろそろこんな肌贅沢をしてもいいのではないかと思うようになりました。
 
長年、シンプルでよい素材、素敵な色選び、工場の職人さんとのやり取りを重ねられた橋本さんの服作り。ニット大好きな橋本さんのワクワクが伝わってくるような新たな物づくりをどうぞお楽しみに。ぜひ一枚お手にとってその肌触り、着心地のよさを感じて頂きたいです。
 
 
 
「eleven 2nd」のホームページが最近できたそうです。気になった方はこちらものぞいてみて下さい。

サイズはMのみ
Ink Blue シルク100%カーディガン 31,900円
Ash Grey  シルク100%カーディガン 31,900円
Teal Green シルク100%カーディガン 31,900円
Red リネン60% シルク40%カーディガン 29,700円
 
※お問い合わせ、ご注文ご希望の方はメールでメッセージをお送りください。
okano.shop@icloud.com
メールの返信に2日ほどお時間を頂く場合がございます。
 
※お電話は金土日のみの営業であり、お店番1人のため、対応できないことがございます。お手数おかけいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 

←その他の「岡の」の記事はこちらから

岡の

東京都目黒区大岡山1-6-4
TEL:03-5726-9843
メールアドレス:okano.shop@icloud.com
営業日:金・土・日
営業時間:12〜19時
Instagram「@oka_no.oookayama

※感染症予防のため、しばらく休業とさせていただきます。
今後の営業についてはインスタグラムでお知らせをしますので、ご確認ください。
休業期間中もメールやインスタグラムでのお問い合わせは受付けております。

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ