リモートワーク快適化!

編集部ブログ
2020.05.15

外出自粛が続いていますが、みなさま、おうちで楽しくお過ごしですか? 緊急事態宣言延長により、編集部員たちは5月も引き続き、在宅勤務中です。

4月からリモートワークをされている方も多いかと思いますが、家で快適に仕事ができる体制ができていなくて、大変な思いをされているのではないでしょうか。自宅作業期間が長引いていることもあり、編集・森も、少しずつ試行錯誤しながら環境を整えている最中です。今日はその様子をお伝えしますねー。


リモートワークを始めたころは特に、直接会えないぶん、外部スタッフの方々をはじめ部内や他部署とのやりとりが多く、ほぼ一日中メールを書いているかWeb会議をしているような状態でした。そのため原稿など自分の仕事は、夜な夜な作業する日が続き、なんとなーく「このままだと精神的にまずそうだぞ」という気配が……。

1日の中でオンとオフをうまく切り替えられない、という典型的な「在宅勤務あるある」に陥った私は、ひとまず時間帯を変えてみることに。集中力が必要な仕事をする時間帯を、夜ではなく朝にしてみたのです。……が、すでに通勤時間がなくなったことで起床時間がだんだん遅くなっていた体には、早起きもきつい(ダメな大人)。


そこで繰り出したのは、鼻先にニンジン作戦。座りやすそうで羨ましかった夫のアーロンチェア、早く起きて先に仕事を始めた人がその日はずっと座れるという新ルールを無理やり承諾させ、早起きすれば私も使えることになったのです! このおかげで寝坊することもなく、早朝の作業はスイスイ。この時間までに終わらせよう、と集中力も増したような気がします。

とはいえ、寝坊したら今までどおりダイニングテーブルでノートパソコンを広げる日々。肩や腰が痛くなってくることもしばしばでした。小さなモニターを覗き込むように凝視しながら、せせこましいキーボードで打っているからかなあ……。


というわけで、ネットで買っちゃいました、モニターとキーボードとアームレストとマウス。これでほぼ、会社で作業しているのと同じ環境です! テーブルは奥行きがあるので、モニターを遠くに配置できるのがうれしいところ。老眼が進んできたこともあり、このくらいの距離がちょうどいいのです(笑)。


ちなみにキーボードは、大きく分けて2種類あるって知っていました? 手前がメンブレン式、奥がパンタグラフ式のものです。最初、安価なメンブレン式のものに飛びついてしまいましたが、ストロークが深くてぐっと押さないとミスタッチしてしまうことが多く、ノートパソコンに慣れていた私には向いていませんでした。そう、ノートパソコンと同じく薄型で、軽いタッチで打ちたいならパンタグラフ式がおすすめなんです!

あと、私はこれまた安価な有線(コードつき)を買いましたが、パソコンをあちこち移動することが多いリモートワーク中は、断然、無線のものが便利です。これからキーボードを選ぶ方は、ぜひ私の失敗を参考にしてくださーい。


さらに、マウスやアームレストをネットで買うときも注意点が! サイズは必ずしっかり確認してくださいね~(当たり前か)。私はご覧のとおり、キーボードと同じく1回目の買い物はことごとく失敗しております……。アームレストは、大きさというより高さが大事。左上のライトグレーのものは私には高すぎました。


マウスに関しても「どれでも同じでしょー」と高をくくっていたら、最初に届いたのが左のミニミニサイズ! こちらを選んだ理由も、正直お手頃価格だったからなのですが、まさか小さいから安かったとは……。あと、実際に使ってみるとクリック音がけっこうカチカチうるさかったので、同じメーカーのサイズ違い&静音設計のものを慎重に選んで買い直しました! ふー、長い道のりでした。


ちなみに、このところ毎日、お茶を飲むときに愛用しているのは、「フーコ」で購入した磯部祥子さん作のコースター。白いインド綿をランダムにつなぎ合わせてあり、きりっとしているのにホッとできる、仕事のお供にぴったりの名脇役なんです。


少し肌寒い日は、温かいお茶を。茶葉で淹れるのは片づけが何かと面倒なので、もっぱらティーバッグ。茶葉も、無着色無香料ティーバッグに投入して気軽に飲んでいます。


ティーバッグに入れるとこんな感じ。こちらはカモミールティーですが、どんな茶葉にでも使えるので便利ですよ。


マグカップはイッタラ・ティーマの大きい400mlサイズ。左の定番サイズと比べると違いがわかると思うのですが、たっぷり入るので、何度もつぎたす必要がなく、ズボラ派にはありがたーいマグなのです。


さらにもうひとつ欠かせないリモートワークのお供が、BGM。会社では音楽を流すことはできませんが、家でなら好きなだけ好きな音楽を! ……いいつつ、結局はSpotifyで「Deep Focus」や「Concentration」など集中用のプレイリストをかける日々です。とはいえ、これらのプレイリストがかなり秀逸で、無音よりもかなり仕事がはかどることが判明! いろいろ試してみるものですねえ。


また、リモートワーク中はWeb会議ツールを使った打ち合わせもちょくちょくあるので、一日中部屋着というわけにはいきません。ただし、画面に映るのは上半身のみ。……というわけで、会議中もボトムは部屋着のまま、ということがほとんどです(内緒です、一応)。

ただいま愛用中なのは、肌寒い日は左のevam evaのニットパンツ、最近は右のao daikanyamaのガーゼスウェットパンツ。元々は、これとかこれとかの写真を見て、「めちゃかわいい!」と感動しておしゃれ用に買ってはみたものの、やはり外ではく勇気が出ず断念していたところ、リモートワークによって復活した、というわけです。

 

……という感じで、まだまだ道半ばではありますが、最初のころよりは在宅勤務がずいぶん快適になってきました。事態が収束に向かっても、これまでよりリモートワークの機会は増えると思うので、少しずつ「家でも快適に、楽しく、集中して」仕事ができる環境づくりを模索していきたいと思いますー。

明日は「リモートワーク中のホッとひと息」ブログをお届けしまーす。

←その他の編集部ブログはこちらから

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ