かしこい大人のワードローブ計画 vol.3 ― 柳沢小実さんのクロゼットダイアリー

ナチュリラ
2020.05.20

お家時間が増え、断捨離や片付けに取り組んでいる方も多いと思いますが、その延長線で〝年間のおしゃれ計画〟を考えてみませんか? 日々自分の〝好き〟と向き合い、おしゃれを楽しんでいる、3人のワードローブのつくり方をご紹介します。

←vol.2はこちらから


 

15年にわたり、ワードローブを記録する“クロゼットダイアリー”をつけているという、エッセイストの柳沢小実さん。


リストで管理と聞くと堅苦しく感じられますが……。「洋服って年齢や体型など人の目を気にしがちですが、ダイアリーの中なら、自分の好きなものだけを自由に並べられます。特にコラージュが楽しくて」と柳沢さん。


予算に限りはあっても、このダイアリーがあれば年間での計画が立てやすく、無駄買いも防げる。結果、本当に欲しいものにもきちんとたどり着けるのです。

柳沢さん流
クロゼットダイアリーの書き方


「これは傷んでいるな」「もう十分に着たな」というものを手持ち服から抜き、残ったアイテムを「コート」「トップス」「ボトムス」などに分類して書き出し、リスト化。


買いたいもののイメージに近いアイテムの写真を、雑誌から切り抜いて貼る。そうすると実際に買わなくても、そのシーズンに着たいもののイメージがつかめてくる。必要なものを具体的にイメージするために、雑誌の切り抜きを貼る“コラージュ作業”は大事なプロセス。自分の“好き”に意識的になったほうが、不要なものに手を出すことなく買い物もうまくいく。



ある程度、予算管理をした上で、欲しいもの、必要なものに優先順位をつける。そうすれば、予定していなかったけれど、どうしても欲しい! という衝動買いのやりくりに備えられる。


アイテムリストと使った金額の管理リストのセットが、今のダイアリーのスタイル。これを見れば、無駄使いしていないかもわかる。

 

→vol.4に続きます

 

『ナチュリラ 2020 春号 vol.49』より
photo:成田由香利 text:野々瀬広美

←その他の『ナチュリラ』の記事はこちらから

Profile

柳沢小実

Konomi Yanagisawa

エッセイスト。衣食住と旅にまつわる著書は30冊以上。収納好きが高じて、整理収納アドバイザーの資格も取得。身軽ですっきりとした暮らし方を日々研究中。近著に『これからの暮らし計画』(大和書房刊)
https://www.furarifurari.com/

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ