「暑いいつもの夏に」…おすすめ帖vol.35
『ナチュリラ』本誌でも、季節ごとのリアルクローズとそのおしゃれな着こなし方を提案してくださっている人気セレクトショップ「アナベル」。店主の伊佐さんによる「季節のおすすめ帖」連載コラムです。季節ごとのおすすめの品を月に2回、ご紹介しています。
*************************
photo:川本浩太 text:伊佐洋平 model:伊佐奈々
日本のアパレル業界にはわずかにしか残らない“手仕事”が、インドにはまだまだたくさんある。高速機械織の近代的な織物から、手で糸を紡ぎ手で布を織るという『khadi(カディ)』と呼ばれる伝統的な布地や、様々な模様を施す『JAMDANI(ジャムダニ)』など、日本でも紹介されている手仕事のある布地は有名です。その風合いや見た目から、とりわけ日本の春夏のファッションシーンにはお勧めです。
薄手のコットンのジャムダニ織は、「maison de soil(メゾンドソイル)」のもの。いかにも涼しげな水玉柄の刺繍柄が施されている。
「メゾンドソイル」は、10年以上前に手仕事を求めてインドへと渡り、現地に工房を構え、日本初のブランドとしてスタートしました。生地のロスを最小限に抑えたギャザーの切り替えによるシンプルなシルエットが特徴で、生地を生かしたふんわりとしたデザインが多い。
今回のジャムダニ織の生地は、生地の端にゴールドのラインがあります。このラインが、とても気に入りました。
色はこちらの2色展開です。(ホワイトとブラック)
透け感のある薄い上質なコットンをベースにした刺繍が素敵なジャムダニ織。
ふんわりとしたシルエットのブラウスには、アナベルでは腰まわりのふんわりとしたシルエットのパンツをお勧めしています。もちろん、全国にはたくさんのお取扱い店があると思いますし、それぞれのお店で提案しているスタイリングは様々だと思います。いろいろ見ていただくのも面白いのではないでしょうか。
ブラックは、刺繍の色とラインの色がホワイトと同じです。ブルーの水玉柄にゴールドがとても素敵な色合いです。
こちらもアナベルでは、ふんわりしたパンツに合わせてご紹介しています。パンツは夏も引き続きお勧めの「blue in green(ブルーイングリーン)」のふんわりパンツです。
そしてこのジャムダニ織、スカートもございます。
ウェストまわりにたっぷりのギャザーがあるスカートは、「ボリュームがありすぎ…」と言われることもありますが、「だからいい」と思って長く販売しているスカートの一つです。
薄いコットンの生地ですが、心地よいコットンの薄いガーゼが裏地に贅沢に施され、白でも透けることなく一枚で着ていただける涼しいスカートです。
もっとカジュアルに着ても可愛いのですが、白はブラウスをタックインしてのご紹介です。モノトーンで少しシックな雰囲気で。
フォークロアな要素を取り入れるファッションは、日本の夏によく似合います。少し湿気のある暑さには視覚的にも嬉しいところ。簡素になりがちな夏の装いにぜひプラスしてみてください。
ブラウス:maison de soil ¥24,000+tax
スカート:maison de soil ¥25,000+tax
*編集部より 伊佐さんが本連載でもたびたび登場している革小物ブランド「safuji(サフジ)」さんとコラボしたバッグとその持ちこなしを現在発売中の『ナチュリラ』vol.49春号で特集していますよ。本誌のほうもぜひご覧になってみてくださいね! ※おかげさまで、バッグは完売しました!ありがとうございました。
神奈川県横浜市青葉区美しが丘2-20-1美しが丘アレービル104
東急田園都市線たまプラーザ駅から徒歩5分
℡:045-482-4026
営業時間:11:00~20:00 水曜定休
http://www.f6products.com/
https://www.instagram.com/annabelle_104/
肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。