シャツとT シャツにゆったりパンツ 定番アイテムなら季節を問わず組み合わせも簡単 ―「MUYA」デザイナー 撫養直子さん

ナチュリラ
2020.06.17


撫養さんの基本アイテムは、コットンシャツ、Tシャツ、コットンパンツの3つ。このごくシンプルでミニマムなワードローブを繰りまわして過ごします。着るものが決まっているから、年間計画はくたびれてきたものを買い替えるぐらいで、買い物に悩むこともあまりないのだと言います。

「春は、シャツ一枚にパンツというシンプルなスタイルがいちばん好き。とはいえ、寒暖差もある時季なので、綿コートやシャツ地のはおりなどで調節をします」


白のノーカラーシャツに、グレーのイージーパンツを合わせた春コーデ。シャツ一枚で過ごせる陽気でも、軽めのはおりがあれば、朝晩に冷え込んでも安心。ホワイト、グレー、ブラックの落ち着いた配色で大人っぽく決めた分、足元はキャンバススニーカーで少しはずして。


少し汗ばむ日は、半袖Tシャツを投入してシャツスタイルに変化を。ボーダーTシャツに、ベージュのゆったりパンツ、足元にサンダルを合わせた初夏を思わせるラフなスタイルも、黒のノーカラーシャツをはおることで、大人っぽくシャープな印象に仕上がる。

夏には


オーバーシルエットのTシャツに白のワイドボトムで、ラフ&リラックスな夏スタイル。ゆったりTシャツはダークな色を選ぶのが、大人っぽく決めるための撫養さん的法則。ラフになりすぎないよう、帽子やアクセサリー感覚で持てるミニバッグでバランスをとって。

photo:岡田久仁子 text:坂本祥子
『ナチュリラ 2020 春号 vol.49』より

 

←その他の『ナチュリラ』の記事はこちらから

Profile

撫養直子

Naoko Muya

和歌山県白浜町で夫婦で服づくりやデザインワークを中心に活動。この春、宿泊施設と喫茶も併設の新店がオープン。http://muya.jp/

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ