朝食のお供にもぴったり 「ごとう醤油」の"パステルムース"

今日のひとしな
2020.08.30

~ 「1113」より vol.30 ~

今日ご紹介するのは、福岡県北九州市にある「ごとう醤油」が作る‟パステルムース”です。
 
 
「ごとう醤油」は、大正二年から醤油醸造業を創業した老舗の醤油屋。近年では醤油に限らず、北九州の美味しい野菜や海の幸を使った食品を発信しています。
 
ここで、‟パステルムース”3種をご紹介します。
 
トマト海老
北九州市の名物野菜のひとつでもあるトマトをベースに、魚介ブイヨン・香味野菜・ハーブ・豆乳クリーム・赤ワイン・オリーブオイルなどを加えて、海老のビスクをイメージした味付けに仕上げています。
 
ポテトチーズ
さつまいもとジャガイモのダブルポテトがベース。粉チーズ・豆乳クリーム・コンソメなどを加えて、ブラックペッパーとパセリで香り付けした優しい甘さ。
 
ほうれん草ガーリック
ほうれん草のベースに、ジャガイモ・玉葱・にんじんを加え、コンソメ・豆乳クリーム・オリーブオイル・粉チーズ、さらに3種類のハーブを入れ、隠し味には醤油を加えています。
 
 
トーストしたパンに塗ると、カリッとしたパンの歯触りとムースのフワッとした食感のハーモニーが楽しめます。食パンはもちろん、フランスパンのようなハード系のパンやクラッカーにつければ、朝食以外の食卓シーンでも活躍してくれそうですね。
 
 
「ごとう醤油」‟パステルムース”
各 内容量・90g  ¥480+tax
 
 
※ご注文をご希望の方は、インスタグラムのダイレクトメッセージもしくはお電話にてお問い合わせをいただけますよう、お願い致します。
 
 
←その他の「1113」の記事はこちらから
1113(イチイチイチサン)

住所:福岡県豊前市大字四郎丸1174-3
電話:0979-64-7471
営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜、水曜
instagram:@1113buzen 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ