「エクリュエプゥス」の【週末市】マキシ丈と少し短め丈が選べるワンピース

おしゃれさんコーディネート
2020.08.29


皆さまこんにちは、熊本の「Ecru et pousse」まつむらゆきです。「暮らしとおしゃれの編集室」の「ここでしか買えない週末市」が 1年ぶりにやって来ました! 約半年の間に私たちの生活に変化が起きました。自分たちで考え、行動する。大切な人のこと、大切な物や大切なこと。じっくりと考える出来事もありました。

そんな中、こちらの企画に今年も参加させていただくことになりました。昨年は7通りの着方ができるオリジナルデザインのワンピース「eto」を作ったのですが、とても反響がよく、私的にもとにかく気に入っているので、今回は生地を変えて提案させていただくことにしました。


今年はCaramel(キャラメル)とInk black(墨黒)の2色。想像以上にいいものに仕上がりました! 少し厚地になったことで雰囲気がガラリと違うので、前回の「eto」をお持ちの方にも自信をもってオススメしたいです。さらに今回は、着丈も2パターンからお選びいただけますよ! 今回もご予約制で、お届けは来春の予定。予約期間は3日間のみですのでお気をつけくださーい。


はじめに「マキシ丈(サイズ②)/Caramel」のワンピースのご紹介です。ウエストを結ばずに、後ろボタンで着てみました。昨年のベージュより少し濃いめの色合い。大人っぽいです。


今回の生地は縦糸がコットン、横糸がリネンで織られたコットンリネン。フランスのヴィンテージ服のような質感がお気に入りです。ほどよい厚みがあるから通年着まわせるのもうれしい。くるみボタンも同じ生地で作ってもらいました。主張しすぎず、さり気ないところが好き。


高密度で織られたハリのある生地なので、フォーマルにも良いですね〜。ウエストをリボンで結ぶと、よりおめかし感が出ます。今はパーティーや行事も未定ばかりで、それだけのためのアイテムというより、普段にもフォーマルにも着られる万能ワンピースのほうが便利ですよね。


ウエストのリボンは取り外しが出来ます。着方を遊べるように、長めのリボンにしました。ウエストにキュッと結ぶ時は、二重に回して幅広く結ぶのがオススメです。


Niki.du.poulainのピアスとensemble のコサージュを合わせてみました。アクセサリーも同系色にすると、落ち着きのあるコーディネートに。


今回の生地は、羽織りにするのがお気に入り。バサッと無造作に羽織ってみてくださいね。コーディネートしたのはR&D.M.Co-別注のラフィアハットとショルダーウォレット。スカートもR&D.M.Co-で、リボンタイブラウスはGASA*のものです。


襟元が可愛いGasa*のブラウスにもぴったり。フリルやレースブラウスを合わせて、ちらりと見せても可愛いだろうなぁ。


身長155cmの私が着ると、マキシ丈。でも生地が軽めなので、気軽な羽織コートとして活躍してくれそう。


次に「マキシ丈(サイズ②)/Ink black」のご紹介です。写真だとなかなか色味が伝わりにくいですが、真っ黒ではなく、ニュアンスのある墨黒です。生地と色との相性がよく、大人な雰囲気に仕上がりました。


こちらは前ボタンにして着ています。大人気だったoddsのシェルバッグと合わせて。


mature ha.のベレー帽は、大人かわいいコーディネートのポイントになるので便利ですよ。


後ろボタンにして、ウエストをリボンでキュッと結ぶと印象がガラリと変わり、フォーマルな雰囲気。


リボンは長めなので、二重に巻いて太めのウエストマークがオススメ。


胸元にはmina perhonen のブローチを。これは随分前のものだけれど、お気に入りでずっと大事にしているもの。


お気に入りのNiki.du.poulainのピアスはマストアイテム。


そしてこちらが今回新たに作ってもらった、マキシ丈(サイズ②)より着丈が少し短い「ロング丈(サイズ①)/Ink black」です。


普段よく着るワンピースの着丈ぐらいかな……。このくらいの着丈がベストかなと決めました。バッグはこちらも人気だったoddsのアラログバッグを合わせました。


裾からスカートがのぞくのが可愛いから、あえてこちらの丈(サイズ①)のほうを選んでもいいなぁ。


去年までは身長155cmの私でマキシ丈(着丈123cm)にすることで、長身の方にも選んでもらえるようにしていたのですが、今度は私より小さいさんにも選んでもらえたらなぁと着丈110cmをご用意しました。今回登場した短いほうが「サイズ①」、長いマキシ丈のほうが「サイズ②」です。


これはウエスト部分を緩く結んでいますが、キュッと結んでブラウジングすると、もう少し短くなります。身長140cm台の方々にも喜んでもらえたら嬉しいです。

では、ただいまからさっそくご予約スタートします! 共感してくださった皆さま、お問い合わせお待ちしておりますね〜。

 

<ご購入はこちらから>
「Gauze#」とコラボしたコットンリネンワンピース「eto」
Caramel/Ink black
サイズ①(着丈110cm)/サイズ②(着丈123cm)
¥26,500+tax

※ご予約の受付は、ただいまから9月1日(火)23:59までの3日間です。
※お届けは2月初旬~中旬の予定です。

 

最後に……。
「暮らしとおしゃれの編集室」さんにはいつも優しく寄り添っていただき感謝しています。今の世の中、どうあるべきか……楽しみ方や楽しませ方、いろんな角度から物事を見て感じる数か月でした。いろんな分野の方と繋がったり、尊敬し合える存在がいたりすることが、次のステップや、やる気に繋がっていると思っています。

家に居ることが多い今。喜んでくださる方にダイレクトに届けられるこの企画のために、気持ちを込めて考えました。制作に協力してくださったGauze#さん、撮影でいつも力になってくれる穴見春樹さん、舞さん、そして編集室の皆さん、ありがとうございました。

撮影協力:atelier graine(アトリエ・グレーヌ)


←その他の「エクリュ エ プゥス」の着こなしはこちらから

←その他の「第2回 ここでしか買えない週末市」の記事はこちらから

Ecru et pousse(エクリュ エ プゥス)

熊本市北区打越町40-61
TEL:096-288-3321
営業時間:11:00~17:00
定休日:日曜、水曜 (他、不定休)
https://www.ecru-et-pousse.com/
Instagram:@ecru_et_pousse 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ