豊前では欠かせない薬味!「森の郷」特製・柚子胡椒

今日のひとしな
2020.08.28

~ 「1113」より vol.28 ~

今日ご紹介するのは、福岡県豊前市にある「森の郷」の上野さんが作る柚子胡椒です。
 
(自然豊かな空気の澄んだ山々で育てたゆずたち)
 
豊前市の山手にあるゆず畑で自然に育てたゆずと唐辛子と塩のみで、ひとつひとつ丁寧に作られた柚子胡椒。
 
 
ゆず本来の香りが楽しめ、塩分控えめで唐辛子の辛さがしっかりきいた‟本物”の柚子胡椒です。
 

青の柚子胡椒
青ゆずの皮と緑の唐辛子
 

赤の柚子胡椒
黄色のゆずの皮と豊前特産・赤い内藤唐辛子

この地域では柚子胡椒は必需品で、お刺身、冷奴、味噌汁、うどん、そうめん、餃子……などなど、いろんな食べ物に使います。青の柚子胡椒は、一般的にあるスタンダードな味。特にお刺身やざる蕎麦、冷や麦などのたれやつゆの中に入れて食べるのがおすすめです。赤の柚子胡椒は、ゆずの香りと唐辛子の辛さが強く、特に汁物の味噌汁やうどん、鍋物に加えると最高に美味しく頂けます。
 
ぜひ、豊前の特産品である美味しい柚子胡椒をお試しください。ちょっとしたお土産やお裾分けにもおすすめですよ。
 
 
「森の郷」特製 柚子胡椒
青の柚子胡椒赤の柚子胡椒
内容量・70g
各¥500+tax
 
 
※ご注文をご希望の方は、インスタグラムのダイレクトメッセージもしくはお電話にてお問い合わせをいただけますよう、お願い致します。
 
 
←その他の「1113」の記事はこちらから
1113(イチイチイチサン)

住所:福岡県豊前市大字四郎丸1174-3
電話:0979-64-7471
営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜、水曜
instagram:@1113buzen 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ