当店のひそかな人気者 「Taine bake」のお菓子たち

今日のひとしな
2021.04.19

~「Taine」よりvol.19 ~

今日は、お店で出しているお菓子「Taine bake」のことを紹介したいと思います。

お店に併設されたキッチンで、実は私が作っているんです。

昔から甘いものが大好きで、甘い物づくしの生活でした。ご近所で買ってきたものから、気になった物はお取り寄せしたり、旅先でも食べ、もう本当に毎日毎日(ジャンクなお菓子も含め 笑)食べていました。そんな状態が続いていたある日、ふと、「この食生活を続けていてはダメだ……」と思い、自分で作り始めることに。自分で作ると何が入ってるかが明確ですし、お砂糖の量なども調整できます。

始めは簡単にできる素朴なクッキーから始まり、私にも出来るんだ~と嬉しくなって友人にもプレゼントしていたら、だんだん楽しくなってきて、あれもこれも作ってみたいという願望がムクムクと湧いてきました。

それからお菓子作りの日々が始まったのです。

配合を考えてどんな味になるかな、食感はどうかな? 形はどうしよう? デザインは? とか、いろいろと想像しながら作るのがすごく楽しくて!

普段の仕事から離れて、良い息抜きにもなっているかもしれません。自分が納得いく味になるまで、試行錯誤しながら何度も何度も繰り返し試作します。ここにきて、いろいろと美味しいお菓子を食べておいて良かったと思っています(笑)。

なるべく季節のフルーツなど旬のものを使用するようにして、甘さは最低限、出来るだけ控えめの量で作ります。バターたっぷりの時もあれば、グルテンフリーで作ることもあったり。素直に美味しいと思えるお菓子づくりを目指しています。

物販メインのお店なので、沢山作ることはなかなか難しいのですが、今は手が空いた時間に出来る範囲でマイペースにやっています。それでもリピーターのお客様が少しずつ増えてきて、オーダーやお問い合わせをいただいたりする事もあり、本当に嬉しい限りです。

昨年はパフェの試作などもたくさん出来たので、ときどきの喫茶営業もそろそろ再開したいと思っています。

店頭にお菓子が並ぶ日は、こちらのInstagramでもお知らせしていますのでチェックしてみて下さい。そして今日はせっかくなので、春の焼き菓子セットをご用意しました。よかったらぜひお試し下さいませ。

 

オンラインストアはこちらから

→その他の「Taine」の記事はこちらから
→その他の「今日のひとしな」の記事はこちらから

Taine

住所:石川県金沢市里見町12
TEL:076-264-0783
営業時間:12:00-19:00
定休日:火曜、水曜
http://www.taine-kanazawa.com/
instagram:@__taine

 

 

Check it out
さらに読みたい

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ