スープとパンの朝ごはん

器店主の朝ごはん
2021.03.21

「暮らし用品」米田紀子さんvol.3

三回目は、スープとパンの朝ごはんです。
当店の近所には自転車で行ける範囲に美味しいパン屋さんがたくさんあります。いつもはご飯の朝食が多いのですが、美味しいスープを作った日はそれに合うパンも用意して、朝から至福のひとときを楽しんでいます。

この日は白菜のポタージュ。これまでポタージュはかぼちゃやサツマイモなど定番の野菜ではよく作っていましたが、白菜でも美味しく作れると知りびっくり。一度作ると深い味わいが癖になり何度も作っています。パンは「オーガニック パン工房 それいゆ」さんのカレーパン。こだわりのパンはどれも美味しくておすすめ。当店から自転車で10分ほどの場所にあります。スープを作るのに時間がかかるので他は簡単に。塩とレモン果汁とオリーブオイルでシンプルに味付けした生野菜、蕪ソテー、マッシュポテトはオリーブオイルと塩で味付け。そして美味しい珈琲。
温かいスープとパンの優しいイメージで器を選びました。

白菜のポタージュは優しいベージュ色の田谷直子さんのスープ鉢に。温かいスープと雰囲気がぴったりです。オリーブオイルをすこしたらしてお化粧。オイルとスープが混ざったところが美味しいです。スプーンは鈴木努さんの木のスープスプーン。何度か試作していただきようやく形が決まりました。すこし先の入荷になりますが作っていただいています。鈴木さんのスプーンは口当たりがとってもよくて料理の味がより美味しく感じられます。

加藤良行さんのクルミの木のオーバル皿はとても素敵で、使うだけでワクワクします。こちらは中サイズ、朝食のワンプレートにちょうどいい大きさです。木のお皿ですと割れる心配がないので忙しい朝にも安心して使えます。

珈琲をいれたのは矢尾板克則さんの色絵マグカップ。明るい色の組み合わせと描かれた絵を見ていると気持ちが上向きに。

はじめて入荷したばかりの田代淳さんのどうぶつが描かれたお箸。かわいいけどかわいすぎない絶妙なバランスです。
使用した器は、
スープ鉢 田谷直子さん
木のオーバル皿 加藤良行さん
マグカップ 矢尾板克則さん
スープスプーン 鈴木努さん
箸 田代淳さん
箸置 石原多見子さん

→「暮らし用品」の記事はこちらから

→その他の『器店主の朝ごはん』はこちらから

暮らし用品

大阪府大阪市阿倍野区阪南町1-45-15
TEL:06-6628-2606
営業時間:11:00~18:00
OPEN:土曜~火曜
定休日:水曜~金曜
オンラインショップ: http://www.kurashi-yohin.com
instagram:@kurashi_yohin

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ