乳製品・卵・白砂糖不使用でこの濃厚さ「moon」の豆乳アイスクリーム

今日のひとしな
2021.09.02

~「SABI」より vol.2 ~


昨年の夏からお取扱いさせていただいています、「moon」の豆乳アイスクリーム。

乳製品、卵、白砂糖を使わない、それなのにとーっても濃厚でなめらか、そして最高に美味しい! 全てにこだわったアイスなのです。



作られていらっしゃるのは、日本人のユージさんとポーランド人のマーシーさんご夫婦。



ユージさんの地元である、滋賀県長浜市。お二人のご自宅の一角に工房があります。

豆乳アイスの要となる大豆は、お二人が信頼していて、「いちばん美味しい」と確信しているという、長浜市の農家さんが作る、無農薬大豆「フクユタカ」。自然循環型の栽培方法で育てられたタンパク質豊富な大豆を、時間をかけてゆっくり絞り、撹拌。手間と時間を惜しまず作ることで、アイスクリームを極上の口どけに仕上げています。大豆本来の甘さを引き立てるため岩塩を使い、きび砂糖の量は限界まで抑えています。



私は市販のアイスクリームは甘すぎて苦手なのですが、「moon」の豆乳アイスはペロリ。食べ終わった後の爽快感♪ 胃もたれやクドさを感じたことがありません。そして罪悪感も! 

奥様の母国ポーランドは、アイスクリーム大国。お二人でヴィーガン向けのレストランを経営していた頃に作っていたアイスが評判になり、「日本の美味しい大豆で異次元の豆乳アイスを作りたい!」と帰国されたそうです。



私も初めて「moon」の豆乳アイスを食べたときは、そのあまりの美味しさにびっくりしました。豆乳の味はしっかりと感じられるのに、でも気になる大豆臭さがない。「濃厚でクリーミー、本当に乳製品は使ってないの?」と。こちらは正真正銘、乳製品、卵、白砂糖、化学添加物は一切不使用。アレルギーがある方やヴィーガンの方まで、幅広く楽しんでいただける絶品アイスです。

おすすめの食べ方は、最初に冷凍庫から冷蔵庫へ移動させて30分置くこと。アイスが適度に溶けることで、風味や口どけが出来たての状態に近づきます。

それはまるで、「月に連れて行かれるほど(!)の美味しさ」ですよ!

 

オンラインストアはこちらから

→その他の「SABI」の記事はこちらから
→その他の「今日のひとしな」の記事はこちらから

SABI

住所:群馬県高崎市通町60
TEL:027-325-0225
営業時間:12:00~17:00
定休日:火曜、水曜
http://sabi-web.com/
instagram:@sabiphoto

Check it out
さらに読みたい

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ