ヘルシーで味わい深い「from the farm 京丹波 髙橋農園」の豆乳マヨ

今日のひとしな
2021.08.17

~「HJ GALLERY」より vol.17 ~

私自身はベジタリアンでもヴィーガンでもないですが、砂糖や乳製品の使用が選べるのであれば、なるべく減らすとどうも調子がいいようです。卵・砂糖・添加物不使用の「髙橋農園」の豆乳マヨ。豆乳マヨと聞くと、まず「本当においしいの?」と思われるかもしれませんが、この豆乳マヨがとっても美味。クリーミーでコクのある味わいが特長で、味も数種類あります。

「髙橋農園」は、京都・京丹波町に畑を構えて無農薬野菜を作っています。京都宮津の「富士酢」、「ゲランドの塩」、「米澤製油」の圧搾一番搾りの菜種油と厳選した原材料に、採れたハーブや野菜を小さな工房で乾燥させ加えた、色々なフレーバーの豆乳マヨを一本一本手作りで製造されています。

種類は季節限定も含めて、今は6種。

コクがあってクリーミーな「オリジナル」。



バジル・パセリ、オレガノとニンニクを加えた地中海風の「ハーブ&ガーリック」。

ひじきとニンニクが入った「ベジバーニャ」。

(九条葱農家『香味ガーデン』の京野菜の九条ネギが入ったタルタル風の)「九条ネギタルタル(限定品)」。

他には、「トマト&バジル(夏季限定品)」、や「柚子胡椒(冬季限定品)」など。種類が豊富で悩んでしまいそうになりますが、まずはオリジナルからぜひ。

おすすめの食べ方はトーストに豆乳マヨを塗って、トースターで焼くこと。これがめちゃくちゃ美味しくて驚きます。簡単でヘルシーな朝食がすぐ用意できますね。

お家でレストランのような味の本格フレンチソースを味わうことも、ソイマヨを使えば簡単です。フレンチでは、鶏肉には白ワインと生クリームのソースが定番なのですが、ソースが重く感じてしまうことや、生クリームを煮詰めてからハーブを入れて……と手間がかかってしまうことを、このソイマヨが解決してくれます。

7月の「HJ GALLERY」のカフェで提供したスープはヴィシソワーズだったのですが、その付け合わせに鶏ハムをご用意しました。この時もソイマヨが大活躍。鶏ハムを作る際に出る茹汁に白ワインか日本酒を入れて、少し煮詰める。そこにソイマヨを入れてスプーンで混ぜるとソースの出来上がりです。鶏ハムもしっとりと仕上がり、お客様からも人気でした。乳製品を控えてる方にも最適と好評のレシピです。他には、サラダや蒸し野菜に添えたり、サンドイッチに使ったり、パスタソースにしても。バリエーションは多種多様です。
 


「豆乳マヨ(オリジナル)」
原材料名:菜種油、有機豆乳、米酢、有機ブルーアガベ、有機マスタード、塩麹、有機白胡椒

「豆乳マヨ(ハーブ&ガーリック)」
原材料名:菜種油(オーストラリア産)、有機豆乳、米酢(富士酢)、有機ブルーアガベ、有機マスタード、バジル、パセリ、オレガノ、ゲランドの塩、有機白胡椒

「豆乳マヨ(ベジバーニャ)」
原材料名:菜種油、有機豆乳、米酢、ひじき、有機ブルーアガベ、天然醸造醤油、有機マスタード、にんにく、有機オリーブオイル、自然塩、有機白胡椒(原料の一部に大豆、小麦を含む)

「豆乳マヨ(九条ねぎタルタル/数量限定品)」
原材料名:菜種油、有機豆乳、米酢、九条ねぎ、有機ブルーアガベ、有機マスタード、自然塩、有機白胡椒

各¥1,296円 <内容量:130g、保存方法:要冷蔵(10℃以下保存)、賞味期限:製造日から30日>

→その他の「HJ GALLERY」の記事はこちらから
→その他の「今日のひとしな」の記事はこちらから

HJ GALLERY

住所:奈良県奈良市三碓2-4-13-2
TEL:0742-52-5000
営業時間:11:00~16:00
営業日:木曜・金曜・土曜
https://www.hj-g.jp/
instagram:@hjgallery

※ペット、10歳未満のお子様の入店はご遠慮願います
 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ