お米派です

器店主の朝ごはん
2021.12.05

「器と雑貨ボタニカル」成田早織さんvol.1

こんにちは。
「器店主の朝ごはん」12月を担当します、宮城県仙台市の「ボタニカル」の成田早織と申します。
宜しくお願い致します。

はっきり言って朝は苦手ですし、料理も簡単なものしか作りません。
世の中の私以外の器屋の店主さんは、きっと素敵な暮らしを日々送っているのだと思います。
私はと言ったら、、、二度寝三度寝は当たり前で、丁寧な暮らしをしたいのですが程遠いですね(笑)。
あまり見応えのない朝ごはんかと思いますが、4回ばかりお付き合い下さいませ。

1回目は私の定番の朝ごはんです。

この日の献立
・玄米
・お味噌汁
・焼き鮭
・目玉焼き
・納豆

私の実家は米農家なので、健康のためいつも玄米を送ってもらっています。
最近は食の欧米化でお米の消費が減っているようですが、私はやっぱりお米が一番好きです。
朝お米を食べないとすぐにお腹が空くし、力も湧いてこない気がします。

モチモチプチプチ食感の玄米は瀧本徳郎さんの楕円鉢に。
納豆、目玉焼きも一緒に全部のせてしまいます。

なぜか最近目玉焼きにハマっていて、納豆卵かけご飯も生卵ではなく目玉焼きにして食べるのがマイブームになっています。

こちらの楕円鉢は程良い大きさで、ご飯の他にもお味噌汁や煮物、お鍋の取り鉢、サラダなど、本当に幅広く使えるのでほぼ毎日使用している我が家の大エースです。
電子レンジ・食洗器使用可なのも嬉しいポイントです。

通常のご飯茶碗より少し大きめのお碗があると、ごはんに納豆や卵を入れて掻き混ぜてもこぼれる心配がないのでとても便利です。
揃えておきたい器の一つですね。

私がスーパーに行ったら必ず買う食材の一つが鮭です。
お味噌汁やお鍋の具材にしたり、お弁当に入れる頻度も高いです。
買ってすぐ塩麹に漬けておくと日持ちもするし、旨味が増します。

焼いた鮭はsenの檸檬皿に。

レモンの形が持ちやすいし、食材の収まりも良いし、そして何より可愛い♪
使うと気分を上げてくれるお皿です。

檸檬皿と言っても、レモン色ではなく落ち着いたマスタード色です。
肉、魚、野菜、フルーツ、スイーツ…。
どんな色のどんな食材とも合わせやすく、丸いお皿より断然使い勝手が良いので迷ったらこちらを使っています。

朝はあまり食べないけどパンとも相性バッチリ。

そしてお味噌汁。

その時冷蔵庫にあるものや野菜を何でも入れます。
私の栄養はお味噌汁で摂取している感じですね。
この日は豆腐、ほうれん草、もずく、ミニトマトでした。
納豆を入れて納豆汁にする事も多いです。

木のお椀はお店を始めるずーっと前、いつどこで購入したのか覚えていないくらい前から愛用しているもの。

(使い過ぎてフチがハゲていてお恥ずかしいです…)
具沢山のお味噌汁が余裕で入る大きさと、ほっこりする形がお気に入りです。
新しい物を購入してもやっぱりこのお椀に戻ってしまいます。

時間がない朝、疲れが抜けない朝、具沢山のお味噌汁だけでも食べると体が温まって一日頑張れる気がします。

以上が私の基本の朝ごはんです。

職業柄、いろんな器を買っては試しを繰り返し、結果数回、いや1回使ってその後日の目を見ない器も少なくありません。
そんな中で今回ご紹介した檸檬皿と楕円鉢は我が家の器の不動のツートップです。
ぜひお試しいただけたら嬉しいです。


檸檬皿 (sen)
https://botanical16.shopselect.net/items/4432341
楕円鉢(白水工房・瀧本徳郎さん)
https://botanical16.shopselect.net/items/35088670
こちらの2点は店頭・オンラインショップにて販売しています。

第1回目をご覧いただきありがとうございました。
それではまた次回。

→「器と雑貨ボタニカル」の記事はこちらから

→その他の『器店主の朝ごはん』はこちらから

器と雑貨ボタニカル

宮城県仙台市青葉区大町2-14-11
ファーストステージⅠ-1F
TEL:022-395-9204
OPEN: 11:00-19:00(土日-17:00)
CLOSE: 水曜日
https://botanicalsendai.wixsite.com/shop
Instagram:@botanical_sendai

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ