益子産野菜中心の軽めの朝食

器店主の朝ごはん
2022.02.19

「SOITOGE」長岡正子さんvol.3

こんにちは。
「器店主の朝ごはん」2月を担当させていただく、栃木県益子町「SOITOGE」の長岡正子です。どうぞ宜しくお願い致します。

第3回目は野菜メインの朝ごはんをご紹介します。

この日の献立
・ミックスリーフとルッコラ、ゆで卵のサラダ
・カラフルトマト
・スコーン
・ラプサンスーチョン

前日、夕食の時間が遅めだった時や、少し食べ過ぎたりした時は、朝食を軽めに調整しています。葉物野菜を中心にしたサラダや、根菜のスープを作ったりしています。
新鮮な野菜は、益子の道の駅へ週に数回出掛けて調達しています。
ミックスリーフとカラフルトマトの他、その他パクチーや様々な葉物野菜も豊富で、長~くたっぷりとした葉の付いたままの人参や、金時、紫、黄等のカラフルな人参、季節の果物も豊富です。
どの野菜も果物も、見た目が新鮮なのは勿論のこと、食べた瞬間、甘みがあってみずみずしく新鮮なものばかり。
長い間、都会暮らしだったこともあり、産直素材をすぐに食卓で味わえることが、とても有り難く感じます。里山暮らしの一番の贅沢かもしれません。
一緒に頂くマフィンもご近所カフェ、「Cafe Novel」さんのもの。いつも焼きたてのマフィンや焼き菓子、塩キャラメルのグラノーラもとても美味しく大好物。
益子は焼き物の町でもあり、美味しい物にも溢れた里山です。

本日、サラダとマフィンを乗せたのは、輪郭がエレガントで美しいkinoki potteryの浪漫/彩花皿L、M。
シンプルな料理の時は、個性的な器で華やかさを演出します。
白い器は万能です。手持ちにプレーンな丸皿やオーバル皿もありますが、こうした一捻りある白皿は、気分をパッと変えてくれるのでお勧めです。

ミックスリーフにはほうれん草、水菜、グリーンロメイン、レッドケール等、既に様々な葉物野菜が入っていますが、私は特にルッコラのゴマの様な香りと苦みが好きなので、ミックスリーフの上にさらに多めにトッピングしています。
野菜の甘みと美味しいオリーブオイルの味を楽しむ為に、我が家ではドレッシングは、フルーティーな香りのエクストラバージンオリーブオイルと、バルサミコ、岩塩、黒胡椒のみです。
ミルでガリッと砕いた岩塩も、口の中で溶けて更に野菜の美味しさを感じることが出来ます。

シンプルな朝食メニューのお供の飲み物は、紅茶のラプサンスーチョン(マリアージュフレール)。
元々アールグレイが大好きで、朝でも午後でも良く飲んでいますが、ラプサンスーチョンは、アールグレイの原型とも言われていて、松の木の燻香で香り付けしてあり、スモーキーな独特な香りが特徴です。紅茶というと甘いスイーツと一緒に味わうことが多いですが、ラプサンスーチョンは、サンドイッチや塩気のある食事にぴったりの個性的な紅茶です。

カップは、プレートとコーディネイトして、持ち手がレースの様で可愛い、渡邉陽子さんのマグを使っています。小さな花の形を丸く組み合わせた持ち手が、とても持ちやすく飲みやすいマグです。

◎浪漫/彩花角皿L、M(kinoki potteryさん)
Kinoki potteryさんのこちらの作品は、店内常設エリアにて展示販売しております。
◎MUG(渡邉陽子さん)
渡邉陽子さんの作品は、企画展のみ展示販売しております。
◎ストレートグラス
店頭にてご購入可能です。
◎カトラリーレスト
店頭にて定番商品としてご購入可能です。
◎フォーク(クチポール)
私物

3回目の我が家の野菜中心の朝食をご覧頂きありがとうございました。
シンプルなメニュー程、個性ある器達が、慌ただしい朝も楽しく朝食を演出してくれると思います。
それでは次回の最終回まで。

→「SOITOGE」の記事はこちらから

→その他の『器店主の朝ごはん』はこちらから

SOITOGE

栃木県芳賀郡益子町益子903-1
オープン日:
シーズン営業/春・秋の益子陶器市、6月、7月、11月(木、金、土)
営業時間:陶器市期間中/10:00~16:00、
通常営業/11:00~15:00 土曜日のみ11:00~16:00
年2~3回の企画展及び個展を開催、詳細又抽選販売等についてはインスタグラムをご覧ください。
Instagram (実店舗の情報):@soitoge
Instagram (online専用):@ouchi_de_soitoge

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ