秋田ご自慢の名品です! ‟完熟トマト桃太郎 手づくりケチャップソース”

今日のひとしな
2022.02.20

~「blank+」より vol.20 ~

私の住む秋田県は、豊富な水と豊かな土壌に恵まれた東北屈指の米のどころ。また、季節を通して、山菜やきのこなど山の食材や日本海で揚がる海の食材を堪能できる豊かな土地です。そんな秋田県の南東に位置する東成瀬村は栗駒国定公園の山々に抱かれ、村を縦断する成瀬川にはイワナやヤマメが棲む、自然豊かな原風景が残る村です。


今日は、そんな豊かな自然で育った東成瀬村産の食材で安全安心な加工品を生産する「農事組合法人なるせ加工研究会」の手づくりケチャップソースをご紹介します。

東成瀬村で採れる完熟トマト「桃太郎」を100%使用。酸味を抑えた味わいで、りんごや玉ねぎ、にんにく、生姜などの素材の旨味を凝縮したトマトソースはとにかく万能です。


我が家では、朝食にトーストに塗ってチーズを乗せてピザトーストをよく作ります。忙しい朝の時間にさっと出来て美味しい。我が家ではなくてはならないトマトソース。合成添加物は一切使用していないので身体にも安心です。


他にも、ミートソースやカレーの隠し味、パスタソースや肉や魚料理のソースとしても。

下処理から加工、製品までの工程を全て丹念に手作業でおこなっています。小傷がついたり、規格外となってしまった食材も活用しています。

地元の研究会メンバーの皆さんの手によって丁寧につくられたケチャップソースは、県外の方にもぜひ味わっていただきたい、自信を持ってご紹介したい秋田の農産加工品です。

オンラインショップはこちらから

→その他の「blank+」の記事はこちらから
→その他の「今日のひとしな」の記事はこちらから

blank+(ブランクプラス)

住所:秋田県秋田市楢山本町2-2
TEL&FAX:018-811-0171
営業時間:11:00~19:00
(日・祝日は17:00まで)
定休日:日、第一月曜日

https://www.blank-plus.com/
instagram:@blank_plus

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ