残りもので手抜きごはん

器店主の朝ごはん
2022.03.12

「plants&keramik kakine」大野さん vol.2

こんにちは。
3月を担当させていただいています「kakine」の大野です。2 回目となる今日の朝ごはんは残りものごはん。

我が家ではシチューやカレーなどの煮込み料理は、わざと多めに作って翌朝もいただくスタイル。朝は苦手なので極力手抜きをしたい。
子どもが産まれてから簡単ズボラな朝ごはんが加速しました(笑)。

今日は北野藍子さんのあおのボールでシチューをいただきました。 経年変化したような風合いが特徴のあおのボールは M サイズと S サイズの 2 展開。朝食には S サイズが程よいサイズで、シチューとあおのコントラストも楽しいですね。同じく北野さんのコンポートでフルーツも頂きました。



コンポートなどの脚付きのうつわは高さが出るので、テーブルコーディネートに動きや表情が出ますね。


木の皿とスプーンは山田哲也さんのもの。温めたパンの余分な水分を吸収してくれる木の皿は、最後までパリッと香ばしくいただける優れもの。パン好きの我が家には欠かせません。

そして木のスプーン。オイル仕上げのもの、拭き漆仕上げのもの両方を持っていますが、口当たりの良さから漆を使うことがほとんどです。木のスプーンって使っていくとだんだん使い心地が悪くなるなぁ、なんてお思いの方にはぜひ漆のカトラリーをお試しいただきたいです。湿度や温度を管理しながら、何度も塗り重ねられた漆のカトラリーは格別です。

朝起きると冬は白湯、暖かくなるとお水を 1 杯頂きます。奥さんのグラスはステムのディティールが美しいだけでなく口当たりも優しく、お水だって不思議とおいしく感じるんですよ。小ぶりなサイズなのでフルーツやヨーグルトを入れていただくこともあります。

最後は珈琲。

この日はイトウサトミさんのマグカップで。オープン当初よりお付き合いのあるイトウサトミさんのうつわは、 入荷してもすぐに完売する人気商品。こちらは今月入荷したばかりのものです。出会った方はぜひ手に取ってみてくださいね。

今日使用したうつわや道具は

イトウサトミさん・・・・・マグカップ
奥泰我さん・・・・・・・・グラス
北野藍子さん・・・・・・・あおのボウル
山田哲也さん・・・・・・・木のスプーン、木の皿
全て取扱い作家

現在開催中の企画展
「花to器」

出展作家 /加藤あゐさん、高橋亜希子さん、藤丸枝里子さん、山崎瞳さん、JUA さん
会期 /2022.3.9(水)~26(土)

※会期中の店休日は Instagram をご確認ください。
お花が美しく咲き誇る時期に合わせた花器の展示会です。お近くの方はぜひお立ち寄りくださいませ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

→「plants&keramik kakine」の記事はこちらから

→その他の『器店主の朝ごはん』はこちらから

plants&keramik kakine

大阪府堺市堺区南島町2-59-1
TEL: 072-260-4870
営業時間:11:00~16:00
定休日:不定休
(※Instagramにてご確認ください)
Instagram:@p.k_kakine

Check it out
さらに読みたい

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ