たまにはお米の朝ごはん

器店主の朝ごはん
2022.03.19

「plants&keramik kakine」大野さん vol.3

こんにちは。
3月を担当させていただいています「kakine」の大野です。今週もどうぞよろしくお願い致します。

3 回目となる今日の朝ごはんは、納豆がメインの和なごはん。

我が家の朝はパンがほとんどですが、ごく稀にご飯をいただきたくなります。実は幼少の頃より、お米がなくても平気な身体に育ちまして(笑)。学生の頃のお弁当もお米が 1/3 ほどしか入っていなくて、よく友人に笑われたものです。そんな訳で日頃からお米を食べない日も多いのですが、この日は納豆が食べたくて。

納豆にはお酢とごま油を少し足すのがマイブーム。付属のタレを使うこともありますが、お塩で頂くことも多いです。 以外とおいしいんですよ。


飯椀に使用しているのはイトウサトミさんのものです。フォルムが美しい上、ざっくりと盛りつけてもお料理を引き立ててくれる優秀なうつわです。

飯椀の側からちらりと見えている tocohna ceramics さんのお箸置き。一つ一つが全て違うデザインで、選ぶ時も使う時もワクワクする嬉しいアイテムです。

白のオーバル皿には梅干しと丸大根の浅漬けを載せました。オーバルのうつわは一皿に数種類盛り付ける事が出来るので重宝しますね。

今日使用した Dona ceramic studio さんのうつわですが、4 月には当店にて個展を開催予定です。土に海の砂を混ぜたうつわは、シンプルなようで有機的でもあり魅力溢れるうつわです。他にもプリミティブなマグカップや花器、ユーモア溢れるスプーンやアクセサリー等も登場しますので、お近くの方はぜひ足をお運び下さいませ。(下記画像のものは昨年度のものを使用しています)

最後に今日の花器を。
現在開催中の企画展「花 to 器」にもご参加頂いている山﨑瞳さんの花器です。手付きのデザインとどこかアンティークな佇まいがお気に入りです。

現在開催中の企画展
「花 to 器」

出展作家 /加藤あゐさん、高橋亜希子さん、藤丸枝里子さん、山崎瞳さん、JUA さん
会期 /2022.3.9(水)~26(土)

※会期中の店休日は Instagram をご確認ください。
お花が美しく咲き誇る時期に合わせた花器の展示会です。
お近くの方はぜひお立ち寄りくださいませ。

今日使用したうつわや道具は

イトウサトミさん・・・・・・・飯椀
端田敏也さん・・・・・・・・・白のカップ
原田晴子さん・・・・・・・・・急須
山崎瞳さん・・・・・・・・・・花器
Dona ceramic studio さん・・・・白のプレート
tocohana ceramics さん・・・・・箸置き
全て取扱い作家

→「plants&keramik kakine」の記事はこちらから

→その他の『器店主の朝ごはん』はこちらから

plants&keramik kakine

大阪府堺市堺区南島町2-59-1
TEL: 072-260-4870
営業時間:11:00~16:00
定休日:不定休
(※Instagramにてご確認ください)
Instagram:@p.k_kakine

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ