家族でいただく週末ごはん

器店主の朝ごはん
2022.03.26

「plants&keramik kakine」大野さん vol.4

こんにちは。
3月を担当させていただいています「kakine」の大野です。今週で最後となりますがどうぞよろしくお願い致します。

今回紹介する朝ごはんは家族揃って頂く週末の朝ごはんです。これまで紹介してきた朝ごはんは、主人や子どもを送り出した後に 1 人でいただく朝ごはんでした。朝のバタバタがない週末は家族でゆっくりといただきます。

週末の朝ごはんは卵やソーセージ、サラダやフルーツが定番です。洗い物をなるべく少なくしたいのでいつもワンプレートにして頂きます。この日は藤丸枝里子さんのプレートで。
一枚一枚表情の違うプレートは 3 度の焼成ににより初めて緑の景色が現れるという、同じものはふたつ とない一期一会のうつわです。

程よいサイズでメインのお料理を盛り付けるのにもおすすめです。

週末の珈琲は豆を挽いてドリップで頂きます。こちらは主人の担当です。豆は店舗のすぐ側にある「アカリ珈琲」さんのエチオピアの中深煎りを。 酸味が少なくコクのあるこの豆がお気に入りでいつも購入しています。

今日のマグカップは畠山雄介さんのもの。マグカップとフリーカップを使用しました。畠山さんのうつわはとても薄く緊張感がありますが、ゆったりとしたお休みの日などに用いて特別感を味わっています(笑)。 フリーカップはその他スープやヨーグルトなどにも使用でき重宝しています。

畠山さんのカップ類は大変人気があり現在完売していますが、
6 月には個展を予定していますのでぜひ足をお運びいただければと思います。

今日使用したうつわや道具は

藤丸枝里子さん・・・・・・・・プレート
畠山雄介さん・・・・・・・・・白のカップ
山田哲也さん・・・・・・・・・フォーク、バターナイフ、カッティングボード
全て取扱い作家

店舗の紹介に始まり全 4 回の「kakine」の朝ごはんのコラムが終了しました。
今回はお店がお休みの日の、時間にゆとりのある日の朝ごはんを掲載させて頂きました。
実際のところ仕事の日などはフルーツだけだったり、パンだけだったりする日も多くあるのですが それでもお気に入りのうつわさえあれば、心ゆたかに一日を始められる気がしています。
皆さまの暮らしがより豊かで楽しいものでありますように。
つたない文章でしたが 1 ヶ月間お読み頂き、本当にありがとうございました。
いつか店舗でもお会いできる事を楽しみにお待ちしております。

→「plants&keramik kakine」の記事はこちらから

→その他の『器店主の朝ごはん』はこちらから

plants&keramik kakine

大阪府堺市堺区南島町2-59-1
TEL: 072-260-4870
営業時間:11:00~16:00
定休日:不定休
(※Instagramにてご確認ください)
Instagram:@p.k_kakine

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ