たまにパンケーキ

器店主の朝ごはん
2022.04.16

「asa」塚野鐘美さんvol.2

ほとんど毎日ご飯に味噌汁の朝食ですが、たまたまその日

1 家族からリクエストがあった
2 休日の朝だった
3 材料が全て家にあった

という三つの条件が揃えば、朝食はパンケーキ。家族全員の分を焼くのはちょっと大変ですが、きれいなキツネ色に焼けた時はうれしいものです。

この場合中町いずみさんのキツネのふたものには、バターをあらかじめ一口大に切って入れておきます。好きなだけ乗せてお食べなさい。

(六花亭の「マルセイバタ」を、パッケージも含め愛しています。常に切らさないよう冷蔵庫にキープしています。)

そしてパンケーキやトーストの時、必ず登場するのは船山奈月さんの木のお皿です。

うっかり落として欠けてしまったプレート、作り手の船山さんにお願いして直していただきました。三角の器に三角の形の直しの跡、思いがけず洒落たアクセントになり、ますます愛着を感じるようになりました。

住田文生さんのマグカップ、たっぷり入るので朝のコーヒーにぴったりなのですが、これもうっかりして欠けさせてしまいました。(うっかりだらけです・・・)
幸い欠片がそのまま残っていたので、すぐに漆で直しました。

我が家ではこのように、欠けや割れを直して使っている器も多くあります。
大切に扱っていても、ちょっとした不注意で欠けたり割れたりヒビが入ってしまったり・・・ということはよくあるのですが、できるだけ手をかけて長く使いたいと思う今日この頃です。

今回も最後までお読みくださりありがとうございました。

*ご紹介した作家さんの器は、asaで現在もお取り扱いのあるもの、ご注文いただけるものもございます。お気軽にお問い合わせください。
*企画展「鳥語花香」(工房あめつち、庄田春海、たくまポタリー、中町いずみ)4月20日~23日開催予定です。

→「asa」の記事はこちらから

→その他の『器店主の朝ごはん』はこちらから

asa

札幌市中央区大通西8丁目2−39 北大通ビル11階
TEL: 011-206-6975
オープン日:毎週土曜+イベント開催日
営業時間:12:00~17:00
https://r.goope.jp/utsuwa-asa
Instagram:@asa_utsuwa/

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ