徳島の超人気店「イタリアンジェラート ドルチェ」の人気フレーバーおまかせセット

今日のひとしな
2022.05.07

~「ラシクルモール」より vol.7 ~


今日はスタッフ井上が、「イタリアンジェラート ドルチェ」の12種類のフレーバーがセットになった「人気メニューおまかせ12個入りセット」をご紹介します。

このセットの魅力の一つは、なんといってもフレーバーの種類の多さ! 昨日ご紹介した「阿波ノ北方農園」と同じ徳島県阿波市にあるお店には、夏場は約20種類、冬場は10種類ほどの手作りジェラートが毎日並びます。しかも日替わり! だから届くまで何のフレーバーが入っているのかはわかりません。箱を開けるまでのお楽しみです。


自分へのご褒美おやつとしてピッタリですが、私はお世話になった方へのギフトとして利用したこともあります。ご高齢の方から小さなお孫さんまで、三世代で暮らすご家族にお送りしたところ、とっても喜ばれました。


定番フレーバーから季節に応じた限定フレーバーまでバラエティーに富みすぎて、家族で取り合いになってしまいそうなことがやや心配ですが(笑)。みんなで分けっこしているようなにぎやかな姿を想像しつつ、楽しんでもらいたいなあと願いながら買いものをする時間は、私にとっても楽しい時間です。


これからの季節なら隣町、美馬市穴吹町産のブルーベリーや徳島ならではのやまもものフレーバーが登場します。珍しいところではアボカドなんかも! 地元で採れる季節折々の新鮮な野菜や果物を使い、それぞれの素材の良さ、旬のおいしさを引き出すため、繊細な調整をしながらジェラートが作られています。そのこだわりは「ラシクル」で紹介しています。

「ドルチェ」は一年中、お客さんで賑わっている超人気店なんですよ。私は真冬に行ったこともありますが、寒い時期でもたくさんの人がここを目指して西から東からやってきます。隣県ナンバーもちらほら。


お店に入ってすぐのショーケースはいつ訪れてもとってもカラフルで、テンションが上がります。ショーケースの前で悩みすぎて、じーっと固まってしまうこともしばしばです……。定番フレーバーの中では人気の「しぼりたて牛乳」を選ぶことが多いです。“甘い”と”さっぱり”のバランスが絶妙で、ダブルやトリプルにして別のフレーバーと組み合わせても安定のおいしさ!


店内はほっこり温かみのある木造りのインテリア、そして大きな窓の向こうにはのどかな田園風景が広がります。まるで誰かのおうちに来ているようなゆったりした空気が流れていて、アイス片手に私もつい長居をしてしまうのです。


最後にもう一つ、ぜひご紹介したいことがあります。「ドルチェ」では、このジェラートセットの価格のうち30円を阿波市に寄付することで、地域の子育てを支援しています。「うちの子も よその子も まちのたから」がこの子育て支援運動の合言葉。つまり、このジェラートを買うと、地域の子育て支援にさりげなく参加することができる仕組み。これを知ったとき、だから「ドルチェ」のジェラートを食べるとなんだか豊かな気持ちになるのかなあとしみじみ思いました。

おいしいだけじゃない、心があったかくなるジェラート。それが「イタリアンジェラートドルチェ」が地元のみんなに愛される理由なのかもしれません。

「イタリアンジェラート ドルチェ」
人気フレーバーおまかせセット(120mlカップ12個入り)

写真協力:ryota inui(白草社)

 

←その他の「ラシクルモール」の記事はこちらから
←その他の「今日のひとしな」はこちらから

Lacycle mall(ラシクルモール)

●オンラインショッピングモール「Lacycle mall」
https://lacycle-mall.jp

 

●読み物サイト「Lacycle」
https://lacycle-mall.jp/magazine/

 

●Instagram
@lacycle_mall

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ