ここはヨーロッパ? 水辺のおしゃれな産直市「とくしまマルシェ」から厳選&限定セット

今日のひとしな
2022.05.04

~「ラシクルモール」より vol.4 ~

 

初めまして。今日は「ラシクルモール」唯一の男性スタッフ小林が担当します。
銀行員38年目。まだまだ元気いっぱいで、徳島の優れた商品を求めて東奔西走中です。「ラシクルモール」のおいしい食材のおかげで、オープン1周年で体重は5kg増。当分、減量できそうにありません。そんな私なりの目線で、モノが生まれるストーリーや生産者こだわりの逸品をご紹介してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。


今日は徳島最大級の産直市「とくしまマルシェ」をご紹介します。
徳島市中心部を流れる新町川沿いのボードウォーク周辺に、毎月最終日曜日に約80本の白いパラソルが軒を連ねる徳島の風物詩。国内では珍しい川沿いのロケーションはとてもおしゃれで、まるでヨーロッパに来たかのよう。その時々の季節にしかない食材などを求めて、多くの方が訪れます。県外から有名店のシェフが食材探しに訪れることもしばしば。


「おばちゃん、えっとぶりぃ」(徳島の方言で久しぶり)
「今月も会えるのを楽しみにしとったよ」
「今日は珍しいものある?」

消費者に直接販売するのはここでだけ、という生産者さん。それを目当てに来場する常連さん。あちらこちらで毎月1回の会話を楽しむ場面が見られます。とっておきのレシピや希少な食材、生産秘話など、生産者ならではのお話を伺えるのはとても楽しいもの。


この産直市はマルシェ事務局のスタッフが徳島県内のおいしい食材を探して、直接生産者の元へ足を運んで出店交渉を行う「逆指名スタイル」。つまり、スタッフの目によって選び抜かれた生産者ばかりなので、お店の信頼度は抜群です。


そして、ここでは子どもたちも安心して一人でお買い物ができます。昨年(2021年)は6歳の男の子と女の子が初めての一人でワクワク・ドキドキのおつかいを体験。その時の映像もご紹介しています。こちらからぜひ見てみてくださいね。



「ラシクルモール」ではこのマルシェの開催に合わせて、ここにしかない「マルシェセット」を紹介しています。その時期おすすめの商品を詰め合わせた特別限定セットを随時発売していますので、定期的にチェックしてみてくださいね。

徳島は「関西の食の台所」と呼ばれます。その由縁は、太平洋や瀬戸内海、豊かな大地と水、きれいな空気が作り出す多種多様な食材がそろう、まさに食の宝庫であることからです。ぜひ一度、「とくしまマルシェ」にも足をお運びください。お待ちしています。

「とくしまマルシェ」厳選&限定セット
※内容が不定期で変わるため、ラシクルモールで「とくしまマルシェ」と検索してくださいね。

 

←その他の「ラシクルモール」の記事はこちらから
←その他の「今日のひとしな」はこちらから

Lacycle mall(ラシクルモール)

●オンラインショッピングモール「Lacycle mall」
https://lacycle-mall.jp

 

●読み物サイト「Lacycle」
https://lacycle-mall.jp/magazine/

 

●Instagram
@lacycle_mall

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ