【香菜子さん連載】vol.40 自分の体のためにしてあげられること【後編】

香菜子さんの、日々にピタリなもの
2022.05.03

ここ数年、体の変化を感じ始めているという香菜子さん。今回の連載は「自分の体にしてあげられること」をテーマにお届けしています。【後編】では、心と体を連動させてケアする方法をご紹介しますね。

←【前編】はこちらから

04
プロポリススプレーで
ノドをガード


マスクをして出かける前に必ずノドにシュッとするのが、プロポリススプレー。
「ほんのり甘いエキスがはりつくような感じで、ノド全体を守ってくれるような安心感があるんです。私、今、守ってもらってる!っていう感覚がなんだか嬉しい(笑)。ポーチに入れているのはもちろん、ベッドサイドや洗面所にも置いていて、疲れがたまってノドに違和感があるときなどに、すぐシュッとできるようにしています」


愛用しているのは「ノバスコシアオーガニックス」の「エキナセア&プロポリススプレー」。ハーブやミツバチの巣で作られるプロポリスなど、天然成分のみで作られているのも嬉しいポイントですね。

 

05
月曜断食


そして、体調管理のために香菜子さんが最近始めたのが、月曜断食。月曜は水のみ、火~金曜は朝がヨーグルト、昼はおかずのみ、夜は消化のいいもの、そして土日はチートデイで何を食べても飲んでもOKという食生活を送っています。

「一日何も食べずに過ごしたら、翌朝、久々にすっきり起きられたんです。体も感覚も研ぎ澄まされる感じが心地よくって。これまでは、お腹が空いていてもいなくても、毎食しっかりごはんを食べなくてはという刷り込みがあったなあと気づきました。自分の体が欲しているものをきちんと聞いてあげていきたいですね」

 

06
プロテインの力を借りる


体の代謝を上げるため、ほどよく筋肉をつけることは大切。香菜子さんも、ささみをゆでてタッパーに入れておきサラダに使うなど、意識してタンパク質をとっているそう。さらに補助的に取り入れ始めたのが、プロテイン。昔は鼻をつまんで一気飲み、みたいなことも聞いたことがありますが、正直お味のほうはどうなんでしょう?

「大丈夫、最近はすごく進化していますよ~(笑)。このオーガニックプロテインはとてもおいしいので、豆乳ヨーグルトにバナナやナッツと一緒に入れて食べたり、玄米甘酒に混ぜて飲んだりといろいろ試しています。新しいものを取り入れるときは、楽しかったりおいしかったりしないと続かないですが、これは問題なくクリア! という感じです」

 

07
“プチかわいい”で
気分を上げる


体を元気に保つには、気持ちも充実していることが大事だということを実感するようになったという香菜子さん。そこで最近は意識して「心がウキッとするもの」を買うようにしているのだそう。こちらは、フラリと立ち寄った「ユナイテッドアローズ」で見つけたヘアアクセ。3000円ほどのお手頃価格のものですが、「これをつけるだけで心が解放されるというか、気分が上がって、体も足取りも軽くなるんです」。ほんと、不思議ですよね~。

 

08
音とお茶で
気持ちをリラックス


さらに、香菜子さんの心を休めてくれるのが、部屋に置いたスマートスピーカーから流れてくる音。Amazon Musicには曲だけでなく、「小鳥のさえずり」といったものもあって、それが最近のお気に入り。
「これたぶん、イギリスの小鳥だと思うんです。以前ロンドンを旅したときに聞いた小鳥の声に似ているから(笑)。慌ただしく過ごしがちな朝時間も、この小鳥のさえずりを流していると、なんだか優雅な気分になって、心穏やかに一日を始められます」



また、午後のお茶時間も大事なひととき。器は京都の「kitone」で見つけたもので、お茶はバラの香りの中国茶。

「音楽やお茶時間には、随分救われていると思います。心が休まると、体も元気になる。逆に、体自体が疲れているときは、たくさん寝る。結局、それが一番の方法だということに気づきました。体をきちんと休めてリセットすると、心も大丈夫って思えるようになる。体と心は、不思議なバランスでつながっているですよね。これから先、ずっと健やかに心地よく暮らしていくために、どちらもちゃんと丈夫にしていきたいなと思っています」


香菜子さんの「自分の体のためにしてあげられること」の数々、いかがでしたでしょうか? 若いときは想像もしなかったような様々な体の変化を、柔軟に軽やかに受け止めて、自分が楽しい!と思える方法で対策しているのが香菜子さんらしいセルフケアでしたよね。これをきっかけに皆さんも、自分の心と体を見つめ直してあげてはいかがでしょうか?

 

→その他の香菜子さんの記事はこちらから

Profile

香菜子

Kanako

モデル、イラストレーターとして活躍する傍ら、ホテル備品をイメージしたプロダクトブランド「ホテルヴィルヘルムス」を主宰。パンツしかはいていない謎のキャラクター「おぱんつ君」の生みの親。
https://vilhelms.thebase.in/
Instagram「@hotelvilhelms

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ