食品添加物不使用!「ウインナークラブ」の阿波美豚スライスハムソーセージセット
~「ラシクルモール」より vol.28 ~
今日は、大のソーセージ好きスタッフ小林が、ドイツ仕込みのハム・ソーセージをご紹介します。
「阿波美豚(あわびとん)」。
中ヨークシャー種を交配した徳島県産オリジナル4元豚の名前です。興味をそそる名前だと思いませんか? 今日のひとしなは、香川県と徳島県の県境に広がる阿讃山脈の中腹、標高450mほどの山あいの農場でのびのびと育てられたこの阿波美豚100%で作られたハムとソーセージです。
「ウインナークラブ」では輸入豚や他の農場から出荷された豚は一切使用せず、飼育から製造まで一貫生産しています。また、「保存料」「酸化防止剤」などの食品添加物も一切使用していないため、この上なく安心・安全な加工品です。詳しくは「ラシクル」をご一読ください。
どれも本場ドイツの国家資格を持つマイスター秘伝のオリジナルレシピで作られたものばかりですが、中でも私のイチオシは「あらびきソーセージ」。もともと阿波美豚は赤身と脂身のバランスが良く、きめ細かい肉質が特徴。一口噛めば、外はしっかりとした歯ごたえで、中はふわっ。そして、あらびきならではの肉汁と豚肉の旨みが溢れ出します。私は阿波美豚そのものの味が存分に味わえるソーセージにすっかり虜になっています。
これからは屋外でバーベキューも気持ちのいい季節。さわやかな空の下で、ジュージューと音を立てるソーセージ……。そんな風景をイメージすると頭から離れません。皆さんの楽しいひとときの一品に、上質なハムとソーセージはいかがですか?
写真協力:古賀美穂子(EARS編集室)
●オンラインショッピングモール「Lacycle mall」
https://lacycle-mall.jp
●読み物サイト「Lacycle」
https://lacycle-mall.jp/magazine/
●Instagram
「@lacycle_mall」
肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。