今夏も我が家はリピート必至!「農園直送すだち」のド根性すだち&訳アリすだち

今日のひとしな
2022.05.31

~「ラシクルモール」より vol.31 ~



ついに最終日。バトンは編集の佐藤が受け取りました。ああ、この日がやってきちゃいました(涙)。「延長お願いしまぁ~す!」と申請したいくらいなんですが……、気を取り直してラストとなる本日、満を持してご紹介するのは、「農園直送すだち」の超フレッシュなすだちです。パチパチパチ~!

私のイチオシ、6月末頃から8月末くらいまでの季節限定品。昨年の購入履歴を見てみたら、えー、なんとリピートに次ぐリピートで4度も購入していました。我ながらアッパレな“推し活”(笑)。しかも、5度目、買おうとしたら売り切れてしまっていたことを今、思い出しましたよ。



同じ写真が2枚並んでいるのではありません。よーく見ると、違いがわかっていただけるかと思います。上の写真が、見た目もきれいで大きさも揃った、おもに贈答向けの「ド根性すだち」。下の写真が、大きさや色味などにばらつきがあったり、少し傷がついていたりして、流通上では規格外にあたるものを詰めた「訳アリすだち」です。この2タイプの違いは見た目だけ。味と香りはまったく変わりません。


すだちを栽培している平尾さんご夫妻は、「新鮮なすだちを味わってもらいたい」と、鮮度を重視。手摘みしたばかりのすだちをできるだけその日のうちに送ることをモットーとされています。まさに、屋号そのまま。正真正銘「農園直送すだち」です!

最初、「訳アリ」を自宅用に購入したのですが、見た目にばらつきがあっても、どの子も皮が張ってピチピチしていました。半分に切ると、“これぞ、すだち!”の爽やかな香りがぷわぁ~んと漂って、果汁もた~っぷり。すだちの健康優良児ちゃん。

あくまでも個人的な感想なのですが、スーパーなどで購入すると、しわっぽかったり、中がスカスカしていたり、香りも果汁も少なかったりした悲しい経験があったので、同じすだちでもこんなに違うのか! とうれしい発見がありました。早速、県外に暮らす友人におすそ分けをしたところ、「もっと欲しい! 送って~!」と熱いラブコールが。そこで、「ド根性」と「訳アリ」どちらもリピート買いをして、あの人この人に送ったというわけなんです。


「ちょうどすだちの花が咲いていますよ!」とのお知らせを受け、3月半ばに農園に見学に伺いました。白くてかわいらしい花。しかも、初めて知ったのですが、とってもいい香り。ガラスハウスの農園に入った途端、ジャスミンのような甘い香りがほんわり漂っていて、ああ、この香りのフレグランスが欲しい! と思っちゃいました。


すだちの花が咲ききってポロッと花びらが落ちると、緑色の実が現れます。ほら、わかりますか? いわば、すだちの赤ちゃん。かわいい~! これが大きくなってあのすだちになるんだそうです。うす黄色のめしべの部分は最後にとれると教えてもらいました。「農園直送すだち」については7月に「ラシクル」でご紹介する予定です。この上質なすだちが育つ背景や平尾さんご夫妻の味わい方などなど、たっぷりと取材してきますのでぜひ読みに来てくださいね!


すだちはお気に入りの楽しみ方が皆さんそれぞれにあると思いますが、我が家の夏場のみそ汁は、みょうがと薄切りのすだちを最後に加えるのが定番。さっぱりとして食欲がなくてもこれだけはすすみます。


そしてそして、すだちの相棒として超おすすめしたいのが、こちら貝印のミニしぼり器。友人に教えてもらって以来、溺愛しています。子どもでも簡単にすだちが搾れるのですっごく便利。なんぼでも搾ったるで~(笑)。



しぼり器には注ぎ口も付いているので、搾った果汁をそのまま炭酸水へ。息子を筆頭に、このすだち果汁入り炭酸水がとにかくみんな大好き。いくらでも飲めます。ビールに搾るのもなかなかですよ。そのほか、豆腐や魚だけでなく、唐揚げや焼肉、トマト、そうめんなどなど、とにかくなんにでもすだちをひと搾りふた搾り~。

と、すだちを推しまくりましたが、すだちは収穫量に限りがあり、かつ人気商品なので早々に売り切れてしまう可能性も。皆さん、買い逃しのないようにお気を付けくださいね。


さて。1か月間、徳島発のオンラインストア「ラシクルモール」がお届けする「今日のひとしな」にお付き合いいただき、本当にありがとうございました。何かひとつでも、徳島から遠く離れた全国各地の皆さまの暮らしに溶け込み、お気に入りのひとしなになるといいなあと願うばかりです。

モールに出店してくださっているストアは、約100店舗(今後もどんどん増える予定です)。今回ご紹介した以外にも、作り手の愛のこもったいいものがまだまだたくさんありますので、時折「ラシクルモール」を覗きに来てくださいね。そして、いつかぜひ遊びにいらしてください。ここ徳島の地で、心から! お待ちしております。


「農園直送すだち」
■ド根性すだち1kg
■訳アリすだち1kg

 

←その他の「ラシクルモール」の記事はこちらから
←その他の「今日のひとしな」はこちらから

Lacycle mall(ラシクルモール)

●オンラインショッピングモール「Lacycle mall」
https://lacycle-mall.jp

 

●読み物サイト「Lacycle」
https://lacycle-mall.jp/magazine/

 

●Instagram
@lacycle_mall

Check it out
さらに読みたい

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ