夫のつくるオムレツとリゾットの朝ごはん

器店主の朝ごはん
2022.06.25

「GEZELLIG(へゼリヒ)」荷福千明さん vol.4

こんにちは。
朝ごはん連載6月を担当しています東京荒川区西尾久の「GEZELLIG(へゼリヒ)」の荷福です。

平日は学校や仕事の準備で慌ただしい朝を過ごしているので、ちょっとゆったり過ごせる週末は気持ちもゆるみます。そういう方も多いのではないでしょうか?

私と夫は起きてしばらくは飲み物だけなどごく軽めの日々なので、遅めの時間にゆっくりいただきます。

本日はアスパラガスのリゾットとオムレツの朝ごはん。

朝ごはんじゃなくてもたまに作るリゾットは、ごはんを炊くより早くて便利。
季節によって、アスパラガス以外にもそら豆やあさり、きのこなど、季節の野菜で作ります。チーズをすりおろしただけのリゾットもおいしい。冷蔵庫にシュレッドチーズが常備してあればでももちろんそちらでも美味しいです。

オムレツは夫の担当です。
凝りだすと色々な方法を調べて試す研究熱心な夫です。
オムレツのためにフライパンの温度を測る非接触の温度計まで購入してました。

サラダはお取り寄せしている柑橘を使って。今朝はカラマンダリンです。せとかときよみをかけあわせたようなおいしい柑橘です。

朝ごはんやランチはやはりワンプレートにしてしまうことが多く、
色々なプレートをその日の気分で楽しんでいます。
このこいずみみゆきさんのリムプレートは程よい太さのリムとエッジの部分が少しだけ立ち上がっていてそこが好み。こいずみさんは本当に色々なプレートを作ってらっしゃいます。

合わせるカトラリーは守田詠美さんのもの。
昨年末にこいずみさんと守田さんの二人展を開催したのですが、家でもついつい合わせてしまいます。

カフェラテは直井真奈美さんのマグカップを愛用しています。
コーヒー好きの直井さんのカップはコーヒーにもラテにもぴったりです。

ちなみにグラインダーはoceanrichというグラインダーを使っています。
小さくてコードレスでとても便利。
コーヒーメジャースプーンは加賀雅之さんの作品です。

【使用したうつわ】
リムプレート・・・こいずみみゆきさん
カップ・・・直井真奈美さん
カトラリー・・・守田詠美さん
コーヒーメジャースプーン・・・Semi-aco加賀雅之さん

6月の連載にお付き合いくださりありがとうございました。
全てのうつわ好きのみなさんは同じくお考えだと思いますが、うつわの力ってすごいなぁと改めて感じました。自分のなんでもない料理でも懐深く受け止めてくれて、なんだか美味しそう!と思わせてくれるうつわ達にどれだけか助けられています。
暮らしというのは毎日毎日繰り返されるものですから、ささやかなことの積み重ね、これからも大事にしていきたいです。

→「GEZELLIG」の記事はこちらから

→その他の『器店主の朝ごはん』はこちらから

GEZELLIG(へゼリヒ)

東京都荒川区西尾久4-12-34コーポ庄子101
http://so-co.jp
Instagram:@gezelligtokyo

Check it out
さらに読みたい

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ