素敵な器を使った朝ごはんコラム、8月担当は「bonton.」の横井れい子さん

器店主の朝ごはん
2022.08.04

こんにちは。兵庫県芦屋市で作家もののうつわのお店「bonton.」(ボントン)を
営んでおります、横井れい子と申します。
8月の「器店主の朝ごはん」を担当させていただく事となりました。
一か月間、どうぞよろしくお願いいたします。

まずは、お店の紹介からさせていただきます。
「bonton.」は、兵庫県芦屋市、阪神芦屋駅から東へ徒歩1分
れんが造りビルの2階に2006年9月にオープンしました。
作家ものの器を中心に手仕事の作品を取り扱い、月に1回、個展や企画展を開催しています。

周辺は緑も多く、春には芦屋川沿いや茶屋之町の桜並木がとても美しく、
地元の方は、それぞれお気に入りの桜名所があるようで今年もご近所さんに案内していただきました。
また、美味しいパンやケーキ屋さん、飲食店も色々とあり食いしん坊には楽しい街です。

窓が多いので店内は自然光だけでも明るく、うつわはゆったりとディスプレイしています。
中央のテーブルには、うつわ合わせをイメージして頂きやすいようにセッティングしています。

阪神電車が走行する線路と、「bonton.」の窓の高さがほぼ同じ!
お母さんが器をご覧になっている間、小さなお子さんが退屈しないよう助けてくれています(笑)

個性的でありながらも、使い勝手よく他のうつわとの組み合わせも楽しい!
日々の暮らしを豊かに楽しんでいただける作品を、ご案内させていただいています。

道路からほんの少し奥に入った所に、れんが造りのビル2棟が並んで建っています。
「bonton.」は、線路側の2階です。
お客さまと作家さんが出会える空間になればと思っています。

→「bonton.」の記事はこちらから

→その他の『器店主の朝ごはん』はこちらから

bonton.

兵庫県芦屋市公光町10-10 B.Block 2階
TEL:0797-34-1678
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜・木曜
http://bon-ton.co.jp/
Instagram:@bonton_ashiya

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ