不思議なご縁で、はるばる北海道まで 鈴木さんの‟山のはちみつ”

今日のひとしな
2023.01.06

~「toita」より vol.6 ~


愛知県豊田市に住む鈴木さんは、自然栽培の畑の傍ら、はちみつを採取されています。

4月はサクラやタンポポの蜜、5・6月はキハダ・クローバー・クリなどの蜜と、2種の百花蜜となります。その土地の自然を写しとった、はちみつという甘味。まだ見ぬ土地ながら、気持ちの良い風が吹き抜ける場所を想像しています。

鈴木さんは、「働き蜂はほんの一ヶ月くらいの命。たくさん生まれてくるのに、亡骸は箱にはないんだ。きっと一生懸命いのちを繋ぐ為に働いて、のたれ死んでいるのだろうなぁ……」とおっしゃっていました。その身を自ら土に返しているのでしょうか。


自然界のみんなは命を繋ぐため、子孫を残すため、黙々と生きている……という姿を、わら半紙に柔らかな文字の手紙で伝えてくれる鈴木さん。実はこのはちみつは、「toita」のお客さまと初の試みを試した‟物々交換”で届いたはちみつ。電話の声と、お手紙のやりとりで紡いでいるご縁。そんな不思議なご縁で、遠くから遥々北海道まで旅してきたはちみつです。

鈴木さん手彫りの木版のラベルや、くまさんの容器も人気の‟ひとしな”です。

 

今回掲載のお品は以下よりご購入いただけます。
「FROMTOYA 洞爺のおいしいもの、たのしいものの通販サイト」

←その他の「toita」の記事はこちらから
←その他の「今日のひとしな」はこちらから

toita/トイタ(北海道)

住所:北海道虻田郡洞爺湖町洞爺町85-2
営業時間:10:00~16:00
定休日:日、月、火曜日
オンラインストア:https://fromtoya.shop-pro.jp/
instagram:@toita.toya 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ