洞爺の空気も感じてほしい 人気パン屋「ラムヤート」のパン

今日のひとしな
2023.01.09

~「toita」より vol.9 ~


冬はブドウの葉も枯れ、冬眠の準備。開業して14年になる「ラムヤート」。「toita」のお隣にある人気の石窯焼きのパン屋さんです。


天然酵母、自然発酵、手ごねで作るパンはずっしりと食べ応えがあり満足感があります。「ラムヤート」のパンがおうちにある日は、翌日の朝食が楽しみなほどです。


こちらのパンには、先日ご紹介した「阿部自然農園」の小麦粉も使用されています。


「ラムヤート」のパンには、オーナー・今野さん一家やパン職人ゴンちゃん、用務員のひろちゃんのそれぞれのくらしや空気も一体となってパンに焼きこまれているように感じます。

毎週末行われる朝礼には、近隣にある焼き菓子店「しまりすや」や調合茶のお店「Cokyuu」のメンバーも参加します。その時々のゲストも参加することもあります。何気ない日常の報告会ですが、朝から一緒に笑ったり、悩みを話したり、子どもの話をし合ったり……。近くのみんなの顔を見るだけで、自分のリズムも整うようです。
 
そうそう、パンと合わせて、パン職人ゴンちゃんが休息日につくる桜の木のバターナイフや小匙も人気なんですよ。私はこうして、お塩を使う時などに重宝しています。
 
ぜひ、みなさんにも「ラムヤート」のお店やパンを通じて、洞爺の空気を感じてみてほしいです。


今回掲載のお品は、以下よりご購入いただけます(但し1〜3月は実店舗の冬季休業の為、不定期での通販となります)。「FROMTOYA 洞爺のおいしいもの、たのしいものの通販サイト」

 

 

←その他の「toita」の記事はこちらから
←その他の「今日のひとしな」はこちらから

toita/トイタ(北海道)

住所:北海道虻田郡洞爺湖町洞爺町85-2
営業時間:10:00~16:00
定休日:日、月、火曜日
オンラインストア:https://fromtoya.shop-pro.jp/
instagram:@toita.toya 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ