全ての工程に2年! こだわり抜いた「lalalafarm」の‟発酵ラララー油”

今日のひとしな
2023.01.05

~「toita」より vol.5 ~

北海道ニセコ町で  自然循環農法のオーガニックファームを営む「lalalafarm(ラララファーム)」よっちゃんこと服部吉弘さん。奥さまのみなみさんと仲間で育てている「lalalafarm」の自家野菜は、どれもみずみずしく美しく、多くのシェフを魅了しています。

本日は、そのよっちゃんが作る‟発酵ラララー油”をご紹介します。


実はよっちゃんは以前、日本酒の酒蔵で学んでたこともあり、その発酵の知恵が畑にも存分に活かされています。「発酵ワークショップ」として、味噌づくりや麹づくりの講座も開催されているんですよ。

この‟発酵ラララー油”も、「lalalafarm」の畑で採れたオーガニック野菜や、オーガニック米から作った麹・麹から手作りした発酵調味料・京都「山田製油」のエキストラバージンごま油などを使用しています。

‟発酵ラララー油”を作りは、素材である「lalalafarm」のオーガニック野菜を育てるところから始まります。タネを蒔き、土を変化させ、空気を変化させ、水を変化させ、発酵しやすい野菜を栽培。さらに食材の表面積を増やし、酸性・アルカリ性のバランスを調整し、酵素を利用し、塩を利用し、微生物を利用し、温度を調整し、圧力を調整し、常温発酵をして……と気が遠くなるような工程を経て、高温発酵させるそうです。その後、瓶詰めしてからも、更に高温発酵させます。

なんと、こうした全ての工程には約2年もかかるそう!!

そんな過程を経て完成した‟発酵ラララー油”は、唯一無二のエネルギーと美味しさが溢れます。そのままご飯にお豆腐に、麺類に。クセになる味です!! オンラインストア「FROMTOYA」でも人気のひとしな。ぜひチェックしてみてくださいね。

今年の1月からは、‟「畑と発酵」と発酵から畑を考えていく講座”を始められるそうです。農に関わり17年。様々な栽培について考え、実践されてきたよっちゃんだからこその、自然の仕組みを知るためのお話。どこかでお名前を見かけたら、ぜひご参加くださいね。
 

←その他の「toita」の記事はこちらから
←その他の「今日のひとしな」はこちらから

toita/トイタ(北海道)

住所:北海道虻田郡洞爺湖町洞爺町85-2
営業時間:10:00~16:00
定休日:日、月、火曜日
オンラインストア:https://fromtoya.shop-pro.jp/
instagram:@toita.toya 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ