パーケットフローリングと北欧ヴィンテージ家具がなじむ ナチュラルな戸建て【後半】

Comehome!
2023.01.04

※Come home! webに掲載された記事を転載しています

〈Tさんの家〉
娘と並んでお菓子作りがしたい、そんな夢を抱いていたTさん。そこで、作業スペースが広く、木のぬくもりが感じられるキッチンをリクエストしました。2階には、もう一つの夢である撮影スタジオを設置。夢をかなえたマイホームをぜひご覧ください。

この記事の前半はこちらより
この記事は『30代夫婦が建てた ナチュラルで明るい家』より抜粋しています。
その他の施工実例はこちらより

プライベートとのメリハリで
在宅ワークをしやすく

玄関を入って正面に階段、左手にお客さま用の手洗い場と、トイレを配置。壁には内窓をつけ、廊下も明るく。

お客さまが心地いいよう、壁にはタイルを張り、清潔感を意識しました。壁につけたミラーは工務店に作ってもらいました。

2階の廊下は正面のドアが子ども部屋。左手に寝室、右手の緑のドアがスタジオ。ドアの上部には看板をつけて、お客さまにもわかりやすく。

スタジオは撮影にぴったりの場所に

たっぷり光が入るよう、南に面した位置にスタジオを配しました。窓枠にはアンティークのルーバーを扉をつけて。

広めにとった子ども部屋

9畳ある子ども部屋。正面の窓はスウェーデンの「エリートフェンスター」製。

古い家具が似合う家を目指して
レトロなデザインで統一
住むにつれて愛着が深まります

正面のチェストはイギリスのヴィンテージ。テレビ台とテーブルは夫が愛用の「スタンダードトレード」製。

ダイニングの木製窓は、憧れだった「アンダーセン」の品。高断熱で結露もしにくいんです。

照明器具も、各コーナーのデザインに合わせて工務店が探してくれました。リビングの証明はデンマーク製のヴィンテージ。

サブウェイタイルでおしゃれに

パイン材を敷いたサニタリーは、壁づけ収納棚やミラーも木で造作。壁にはオリジナルのサブウェイタイルを。

お客さまの動線を意識して
プライベートもしっかり確保しました

フォトスタジオでカメラマンをしていた私。いつか自分の撮影スタジオが欲しいという思いが、この家でようやくかないました。2階の一室をスタジオにして、主に家族写真を撮影しています。
そこでポイントとなるのがお客様の動線。玄関を上がってすぐのところにトイレや手洗い場を設け、そのまま2階へ上がれるような間取りを考えました。廊下とリビングの間に間仕切り壁を設けたり、階段を上がったすぐのところにスタジオを配したりしたので、家族のプライベートもしっかり確保できます。今年の春から在宅勤務が続く夫は、子ども部屋の一角にデスクを置いてワークスペースとして活用。ゆくゆくは子ども部屋を2部屋に仕切れるよう、広めにとってあったので、ちょうどよかったね、と話しています。
夫婦ともに一日じゅう家ですごすことがほとんどだから、居心地よく暮らせる家のおかげで、毎日が楽しいんです。

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ