きっとお気に入りになる、当店オリジナルのスカンジナビアンコーヒー

今日のひとしな
2023.03.05

~「free design」より vol.05 ~


我が家では、朝と晩にコーヒーを飲むことが習慣になっているのですが、いつからか体調の変化とともにカフェインを気にするようになってきました。

出先でデカフェのコーヒーを見つけては買ってみるのですが、夫婦揃って納得のいくものになかなか出合えない日々……。半ば諦めモードに入り、コーヒーを飲む回数を減らそうかとまで考えていました。


でも、あるとき気が付いたんです。
当店オリジナルコーヒーはたくさんあるけれど、デカフェだけがないことに。

「納得いくものがないのなら、つくるしかないのでは。」

そんな言い訳をもとに、昨年10月、当店が16周年を向かえるタイミングで、静岡にあるロースター「イフニ/IFNi ROASTING&CO.」さんと一緒につくったのが、オリジナルの「スカンジナビアンコーヒー」です。


2種類あるので、まずはそのご紹介を。
フィンランド語で太陽という意味の「アウリンコ/aurinko」は、北欧の定番とも言える浅煎りコーヒー。さっぱりした味わいは、そのままブラックで飲むのがおすすめ。甘いお菓子との相性は抜群ですし、浅煎りが苦手……なんて人でも飲みやすいコーヒーです。

そして、我が家の悩みをとっぱらってくれたのが、フィンランド語で月という意味の「クー/kuu」。その名の通り、夜に飲んでも安心のデカフェです。デカフェなのにしっかり深く香るので、はじめて試飲したときは、「本当にデカフェ?」と疑うほど感動しました。


オリジナルコーヒーをつくるにあたり、実はかなり力を入れたのがパッケージデザイン。
美味しいだけではなく、目に入るたびに気分が上がるパッケージであることは、私たちが食を選定するときにとても大切にしていることでもあります。

aurinkoとkuuを対照的にアウトプットした、ビビットで目を引くパッケージは、デザイン事務所「colle」さんに想いを伝えて出来上がったデザインです。

キッチンやダイニングにインテリアとしてずっと飾っておきたくなるデザインは、暮らしをより楽しくしてくれるはず。


今日も、甘いおやつのお供には、kuuでつくったカップいっぱいのカフェオレ。
ほっと一息つけるFIKA(フィーカ)に欠かせない、お気に入りのコーヒーとなりますように。

■スカンジナビアン コーヒー(イフニ/IFNi ROASTING&CO.×free design)

 

←その他の「free design」の記事はこちらから
←その他の「今日のひとしな」はこちらから

free design(フリーデザイン)

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-18-2-2F
TEL:0422-21-2070
営業時間:11:00-19:00
定休日:年中無休(年末年始を除く)
オンラインストア:http://www.freedesign.jp
Instagram:@freedesign_jp 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ