お粥と魚の朝ごはん

器店主の朝ごはん
2023.03.04

「Licht(リヒト)」遊座さんvol.1

こんにちは。
3月の「器店主の朝ごはん」を担当させていただくことになりました「Licht(リヒト)」遊座と申します。
これから4回、日常の朝ごはんとうつわなどをご紹介させていただきます。ごくふつうなものを 好きなうつわで食べるというシンプルな回になりますが、どうぞよろしくお願い致します。

うつわが好きで食べることも大好きですが、日々のごはんは かなり地味です。
仕事柄、夜は外食も多く(特にお酒が入ると)より地味な朝ごはんになってしまいます。お粥に全部茶色のおかずということも多いです。

この日は小鍋でお粥を炊いて、魚を焼いただけ。前日の煮物+大豆ミートの肉味噌風、いただいた奈良漬、常備菜の舞茸のオイル蒸しは蓋物ごと冷蔵庫から。なんとも簡単すぎる朝定食ですが、こんなときこそうつわの力に頼ってさっと気持ちよくいただいています。

今回のうつわは
お椀 鎌田克慈さん

お盆と長方形の敷板 ハタノワタルさん

白い鉢 横山拓也さん

蓋物 壷田和宏さん 亜矢さん
輪花小鉢 厚川文子さん
白磁豆皿 清水善行さん
お箸 やまほんオリジナル

それぞれお店でお世話になっている作家さんの品々です。いろいろ使ってみてこそわかる良さもあるので、楽しい時間です。また店頭で販売させていただいている乾物や調味料などもどんどん試しながら使っています。次回は食品についてもご紹介できたらと思います。

→「Licht(リヒト)」の記事はこちらから

→その他の『器店主の朝ごはん』はこちらから

「Licht(リヒト)」

北海道札幌市中央区大通西15丁目3-6 土井ビル2F
TEL:011-839-2571
営業時間: 12:00〜18:00
定休日:水・木曜日
(展示替・出張等で臨時休業もありますので
Instagramにて営業日ご確認ください)
http://lichtutsuwa.com/
Instagram: @licht_utsuwa

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ