鹿児島の自然の恵みをギュッと詰め込んだ、こだわりのコスメブランド

今日のひとしな
2023.05.08

~「MATHERuBA」より vol.08 ~


本日の今日のひとしなは、鹿児島発の国産コスメブランド「ヴィーナスターオーガニクス」さん。
MATHERuBA giftで約10年来お取り扱いさせて頂いているコスメブランドです。


鹿児島県の霧島連山の麓に広大なハーブ畑を持ち、原材料となる植物の栽培から、製油の製造、商品製造まですべて一貫して自社で行なわれています。
そのすべての工程を奥様と二人でされているのが、ヴィーナスターオーガニクスの永仮さん。
初めてお会いした時、熱く語る永仮さんの製品へのこだわりに圧倒されたのを覚えています。

「工房に来てください」のお声に、早速お邪魔させて頂きました。
まず驚いたのが、工房前に広がるハーブ畑。
確かその頃はレモングラスやローズマリーが一面に広がっていたような記憶があります。

それから10数年たち、今では殆どの原材料を栽培する為、工房前の畑では足らず1000坪以上の広大な畑を購入されて栽培されています。


レモングラス

広大な畑。草刈りに数カ月間一日中追われることもしばしばとの事。
奥様と二人だけでの作業は想像以上に大変な作業と驚きます。

これらの畑から植物を収穫後、乾燥、すぐに蒸留。
一晩中かかる蒸留作業の後、冷蔵保存するため、フレッシュな自然の香りそのままの高品質なものが作り出されています。

収穫後、乾燥し種類ごとに瓶詰めされ蒸留作業にそなえます。


ヴィーナスターオーガニクスで生産しているエッセンシャルオイルやフローラルウォーターは15種類以上。

水蒸気蒸留法によりエッセンシャルオイルや芳香蒸留水を抽出します。
 無農薬で育てられた植物から抽出されたこれらの原材料は、香りが濃く、それでいて優しく癒やされるフレッシュな香りです。

この他に、鹿児島県産のユズ種子オイル、椿種オイル、パッションフルーツ種子オイルをコールドプレス製法で搾油されています。


コールドプレス製法とは、材料に熱を加えず強い圧力をかけて搾油する方法のこと。
熱を加えた方が多くの油を抽出する事ができ、安価になりますが、それでは品質が落ちるそう。
確かに、市販でよく見かける椿オイルのコールドプレス製法とそうでないオイルでは、色も香りも価格も違います。
コールドプレス製法のオイルは、無色透明で嫌な香りも無くさらっとした肌馴染みの良いオイルです。


このオイルを使ったヴィーナスターオーガニクスの「椿マルチオイル」。


発売以来、私もずっと使い続けているおすすめのオイルです。
お客様もスタッフからもリピート率の高い商品の一つ。
コールドプレス製法で搾油した椿オイルに、ダマスクローズ・トウキンセンカ・カミツレのエキスとダマスクローズの精油を贅沢に配合した、香り高いオーガニックオイルです。


オイルの色が薄い黄色なのは、3種の花のエキスを漬け込んでいる為。
さらっとした使い心地は、毎日の顔や髪のお手入れに、爪や全身に使えるマルチオイルとしておすすめです。
使う度にダマスクローズの優しい香りに癒やされますよ。


こちらのルームミストも人気の商品。
霧島山麓のミネラルが豊富な天然水とエッセンシャルオイルを使った自然素材100%のルームミスト。さっとひと吹きすると自然の香りが広がります。
小さなお子様やペットのいるお部屋でも安心して使うことができます。
どちらも、大切なかたへの贈り物として、鹿児島のお土産としてもおすすめです。

■ヴィーナスターオーガニクスの商品のご購入・お問い合わせはこちらから

 

←その他の「MATHERuBA」の記事はこちらから
←その他の「今日のひとしな」はこちらから

MATHERuBA(マザルバ)

WEB:https://matheruba.com/
ONLINE SHOP:https://matheruba.shop-pro.jp/

 

MATHERuBA gift
鹿児島市春山町1636-9
TEL:099-201-5123
MAIL:gift@matheruba.com
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜
Instagram:@matheruba.gift_kagoshima

 

MATHERuBA cafe
鹿児島市春山町1509-10
TEL:099-248-8463
MAIL:cafe@matheruba.com
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜
Instagram:@matherubacafe

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ