【DAY_1】"色”で遊ぶ大人のおしゃれ 「ポイントは、色の見える"幅”にあり!」 

おしゃれさんコーディネート
2023.05.07

おひさしぶりです。「ソコノワ」スタッフの高橋です。
2月に引き続き、今月も毎週日曜日に『おしゃれさんコーディネート』を担当いたします。どうぞよろしくお願いします。

春が過ぎ、夏がどんどん近づく今日この頃ですが、「ソコノワ」のある埼玉県・川越では、観光客の方も増え、だいぶ賑やかになってきました。みなさまも、ここ数ヶ月の間に外出の機会が増えてきているのではないでしょうか?

今月のテーマは、「コーディネートを"遊んで”楽しむ!」です。

「色で遊ぶ」「柄で遊ぶ」「カタチで遊ぶ」「小物使いで遊ぶ」……と、毎回少しずつコーディネートを組み立てる上での"遊び”を変えてご紹介できたらと思います。ついついコスパだったり、体型カバーや他のアイテムとの合わせやすさに気を取られて洋服を選んでしまいがちですが、たまにはおおらかに、純粋にコーディネートそのものを楽しみたいですね。

一週目の本日は、「色」で遊んでみましょう!



【まずは取り入れやすい、"ボトムス”に色を!】

お店で真緑のパンツが並んでいたとして、「こんなに目立つ色は着られない!」とスルーされてしまう方、きっと大勢いるでしょう。でも、「色の見える幅」を調整すれば大丈夫! 普段の着こなしに、色を少しプラスする位の感覚で楽しんでみてください。


 「EEL Products(イールプロダクツ)」"チーチーパ”「SP(エシュペー)」”INDIGO LINEN HAORI”「ソコノワ」"Leather Flat shoes”

例えば、みなさん一枚はこうしたロング丈のワンピースやコートをお持ちかと思います。まずは、こういったアイテムに色物を合わせることから始めてみませんか? 

色が見える部分はコーディネート全体でも少〜しだけなので、ドキドキ感が抑えられます。今回のワンピースはインディゴですが、白・黒・グレー・ネイビーなどの定番色と合わせると安心して着られますよ。


「ソコノワ」"Embroidered Flat Shoes|hand-dyed”

慣れてきたら、もう少し色を出してみましょう。こちらは、チュニック丈のシャツでシンプルに。

さきほどのワンピースに比べると色の見える部分が多いですが、まだまだ定番アイテムの定番色×色物なので、意外と気軽に取り入れられます。


「ironari(イロナリ)」"River Tea Jacket”「semoh(セモー)」" Albini Crew neck T-shirt”

3つ目は、ボトムスのカラー全体がしっかりと見えるようにコーディネートしてみました。定番の白Tシャツをボトムスにインすることですっきりとした印象に。

靴や羽織にはボトムスのカラーと相性のいい色柄物をプラス。柄物のアイテムを合わせる時は、ボトムスと同じカラーが入っているものを選ぶと、うまくつなげやすいですよ。

【顔周りにパッっと華やぐ色を】

次に、ピンクのカットソーです。

どうか「こんなピンクは、若い人にしか着られないわよ〜」と、言わないでくださいね。とはいえ、わたしでもさすがにこの色でワンピースとかになったら着られないかもしれません……。


「HARi(ハリ)」のT-SHIRT「M53.(エムゴーサン)”CARGO PANTS”

なので最初は、重ね着アイテムの襟元からちらっと見えるだけでも。それならなんてことはありません。きっとみなさんもそうだと思います。

 
少し慣れてきたら、こんな風に羽織りを開けて着てみても。


また、トップスをそのまま一枚で着るときも、パンツからアウトにするのかインにするのか。たったそれだけの違いでも、色の見える面積が結構変わるので、全体の印象が随分と違うのが分かると思います。色を好みの分量に調節するのも楽しいですよね。

【思い切って、全身で色を楽しむ!】


「semoh(セモー)」"Cupro Rayon Belted Trousers”「R&D.M.Co-(オールドマンズテーラー)」"MEN'S GAUZE LOGO LONG SLEEVE SHIRT ”「R&D.M.Co-」"FRUIT PUNCH HAT”

最後は、トップスもボトムスも色物にチャレンジ。「色物×色物なんて、ハードルが高い?」と思われるかもしれませんが、同色系でまとめると意外や意外! しっくりとまとまるので、合わせやすいと思いますよ。

今回は、ブルー系でまとめてみました。靴やベルトなど、合わせるアイテムには黒色を持ってくることで、全身をほどよくキリリと。クールな色合い同士を組み合わせたので、馴染みのある優しい色味の帽子をプラスしてみました。


最後に、先日いらっしゃった60代くらいと思しきお客様の話を。

「思わず目に留まった」という明るいオレンジの長袖シャツを手に取って、「着られるかしら、どうかしら」と鏡の前で悩みに悩んでいらっしゃって……。私とも色々と会話を重ねる中、最後に「思い切って買って、着てみる!」と。新しいおしゃれの扉を開けた瞬間に立ち会わせていただけたようで、とっても嬉しかったです。

「普段とは違うものを買ってみる」「どう思われるかちょっと不安だけど着てみる」というのは、年を重ねるとなおさら勇気が必要ですよね。ですが、私が、オレンジの長袖シャツを着ている人を見かけたら、「派手だ」と思うよりも、「明るい気分をお裾分けさせてもらったな」という印象が残ると思います。

大人になったからこその、「色」で遊ぶスタイル、おすすめです! 

色物がちょっと苦手な方々が、少しず〜つ色物アイテム取り入れることで、普段のコーディネートをより楽しんでもらえたら嬉しいです。

 

←その他の「ソコノワ」の記事はこちらから

ソコノワ(川越)

住所:埼玉県川越市南通町16-5 ヨシダビル1F
電話:049-299-7285
営業時間:12:00~18:00
定休日:不定休
instagram:@sokonowa
HP : https://www.sokonowa.com

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ