揺らぎを感じた時に手に取って頂きたい「日々是薬膳」の薬膳茶

今日のひとしな
2023.05.12

~「MATHERuBA」より vol.12 ~


5月。春から初夏へと移る季節の変わり目、体調も崩しがちな時期ですね。
体も心も揺らぎを感じやすい季節です。

本日の今日のひとしなは、そんな揺らぎを感じる時に飲んで頂きたい「日々是薬膳」の薬膳茶。
中医薬膳指導員で薬膳料理家、鹿児島在住の栫英子さんが企画・開発・調合・レシピ作成まで携わり、鹿児島から薬膳茶を発信しています。

日々を健やかに過ごしてほしいという願いから日常生活に簡単に薬膳を取り入れられることを目標に、商品企画・開発をされている会社です。


1箱、茶葉2gのティーバッグが10袋入りのシンプルなデザインのパッケージは贈り物にも人気の商品。
気になる身体の症状にあわせて、日々の生活に取り入れやすく長く飲み続けられる様ブレンドされています。

丁度今の時期におすすめのお茶は「免花茶」。
むずむずする花粉の季節や不安定なコンディションの時などにおすすめです。

甜茶をベースに柿の葉・ネトルリーフをブレンドした、ほんのり甘い風味です。
ノンカフェインなので就寝前でも安心してお飲みいただけます。

ハーブティーのような爽やかな風味を感じられるのは、「巡気茶」。
レモングラスにミカンの果皮とジャスミンがブレンドされているので、冷たくして飲んでも美味しいお茶です。
リフレッシュしたい時におすすめです。


matheruba giftで特にリピートの多い薬膳茶は「排毒茶」と「減脂茶」。

「排毒茶」は、身体が重だるく胃腸の調子がすぐれない、むくみが気になる時などに。
番茶をベースに黒豆の香ばしさとトウモロコシのやさしい甘みを感じられるお茶です。
身体の内側からすっきりしたいときや、疲れを感じるときなどにおすすめです。

「減脂茶」は、肉類や脂っこいものを食べ過ぎてしまった時などに。
プーアル茶をベースに生姜の香りをほのかに感じるすっきりとしたお茶です。

どちらも美味しくて飲みやすく、毎日のお茶としてもおすすめです。

どれもおすすめですが、その中でも私のおすすめは「薬膳チャイミックス」。


お鍋で少しの水とお好みの牛乳か豆乳で煮だすタイプ。
甘味が足りない時は、黒糖か蜂蜜を入れるとよりおいしくいただけます。
少し疲れた時などに甘いモノと一緒に頂きたくなるお茶です。

お鍋でつくるのが……と思われるかもしれませんが、その過程も含めて気持ちがリセットされていくような気がします。
ノンカフェインなので夜の遅い時間にもお飲みいただけますよ。

ゆっくりした時間にぜひ試されてみてくださいね。


隣接のmatheruba cafeで「日々是薬膳」のお茶とごま団子のセットをcafeメニューとしてお出ししています。お茶はその季節によって色々変わりお楽しみ頂けます。

ちょっと疲れてるなぁと思った時など、ぜひお試しくださいね。

私たちの身体は、私たちの食べるもので作られています。
年齢を重ねると、切に感じる言葉です。
その時の気分や体調に合わせて今の自分にあった食を選んで頂きたい。
毎日飲むお茶もそう。
「日々是薬膳」のお茶で毎日を心身ともに健やかに楽しくすごせるお手伝いができたらと思います。

■日々是薬膳のご購入・お問い合わせはこちらから

 

←その他の「MATHERuBA」の記事はこちらから
←その他の「今日のひとしな」はこちらから

MATHERuBA(マザルバ)

WEB:https://matheruba.com/
ONLINE SHOP:https://matheruba.shop-pro.jp/

 

MATHERuBA gift
鹿児島市春山町1636-9
TEL:099-201-5123
MAIL:gift@matheruba.com
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜
Instagram:@matheruba.gift_kagoshima

 

MATHERuBA cafe
鹿児島市春山町1509-10
TEL:099-248-8463
MAIL:cafe@matheruba.com
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜
Instagram:@matherubacafe

Check it out
さらに読みたい

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ