シンプルな和食の朝ごはん

器店主の朝ごはん
2023.05.06

「人と器(ヒトトキ)」山﨑さん vol.1

こんにちは。「器店主のあさごはん」5月を担当させていただくことになりました『人と器(ヒトトキ)』店主の山﨑と申します。
これから4週にわたり、我が家の朝ごはんを器とともにご紹介させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

普段はパン派の私ですが、夫と朝食時間が合う日だけは和食です。
ザ!日本の朝ごはんなメニューですがお弁当のついでに多めに作ったり、昨日の残り物などで簡単に済ませます。

メインは鮭と卵焼きにほうれん草のバター炒め。
前日にほうれん草をいただいたので胡麻和えにしようと思っていたらまさかのごま切れ、こんなことよくあります。

盛りつけた器は井口工房さんの板皿、月桃をイメージした板皿は普段から出番が多くお刺身をはじめ和食がとても映える一枚です。

夫はお漬物があればなんとかなる人、お漬物は冷蔵庫に数種常備してあります。
器は茂生窯さんの小皿。
朝のフルーツやヨーグルトは欠かせません、いちごを盛った器は横田屋窯さんの小皿。

こちらの2枚はやちむんらしい唐草模様が描かれ、登り窯で焼かれています。
どんな料理でも受け止めてくれ、食卓を温かくほっこりとした雰囲気に~。
やちむんに限らず器のすごいところは、こんな風に切っただけの食材でもうんと美味しく変身させてくれるところですね。

そしてご飯を入れたお茶碗は三重県の伊賀焼、春萌窯さんのもの。
ごつごつしとた質感が特徴で、見た目もさることながらご飯の盛りやすさ持ちやすさが抜群なんです。

皆さんにお見せするほどの朝ごはんではないのですが
お気に入りの器で食べる朝食はやはり朝から気分が上がりますね。

板皿 井口工房       
小皿 横田屋窯
小皿 茂生窯
飯椀 春萌窯  汁椀 私物

→「人と器」の記事はこちらから
→その他の『器店主の朝ごはん』はこちらから

「人と器(ヒトトキ)」

広島市西区井口明神3丁目16-6 1階
TEL:080-6938-8260
営業時間: 10:00〜16:00(土日祝 )10:00〜17:00
定休日:水・木曜日(※不定休あり)
https://hitotoki-utsuwa.com
Instagram: @hitotoki__utsuwa

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ