喫茶店のモーニング風朝ごはん

器店主の朝ごはん
2023.05.13

「人と器(ヒトトキ)」山﨑さん vol.2

こんにちは。
器店主の朝ごはん5月を担当させていただいています、人と器(ヒトトキ)の山﨑です。
2回目もどうぞよろしくお願いいたします。

幼い頃父親に連れられ行く喫茶店のモーニングが大好きで、今でもお休みの日にはモーニングを食べに行くことが良くあります。
そんな喫茶店のモーニングのような朝ごはんが簡単にできるように、前日のサラダやスープなどは翌日の朝ごはん用に敢えて多めに作っています。
忙しい朝もパンをトーストするだけで楽ちんでボリュームもあり、おなかも心も満たされています。
今日はどの器に盛りつけようかな♪なんて考えながら楽しいヒトトキです。

今日の食パンは、毎週金曜日に移動販売でお店の前にやってくるお豆腐屋さんの豆乳食パン。
金曜日にはお豆腐を狙って当店にお越しくださる方もいらっしゃるほど、食パンもお豆腐もモチモチして美味しいんです。
目玉焼きに添えたのは桜の花の形をした“花ソーセージ”、子供の頃から馴染みあるこのソーセージが広島名物だと言うのは最近まで知りませんでした。

ミネストローネは昨晩の残り物で、朝のフルーツやヨーグルトは欠かせません。

今日の器は、“土から生まれた僕たち”さんのもの。お名前もユニークですが、器もとっても個性的で自然と笑顔になっちゃうんです。器のウラまで楽しめるので洗い物が終わった器がふと目に入る度にんまりしています。

今日は朝から暖かくアイスコーヒーを淹れました。
グラスは“白鴉再生硝子器製作所”さんのもの
廃瓶や窓ガラスなどを再生した再生ガラスでできたグラスで、今日のグラスは窓ガラスから再生されたもの。写真では伝わりにくいのですがほんのり優しいラムネ色がとても綺麗です。

スプーンは“日々の木工舎“さんのもの、沖縄の相思樹(そうしじゅ)という木で作られたもので、一本一本丁寧に削られています。軽くて口当たりも良くぬくもりを感じるカトラリーです。これからどんな風に変わっていくのだろう?経年変化が楽しみなものばかりです。

最後までご覧いただきありがとうございます。
単純なメニューでお恥ずかしいのですが、お気に入りの器で始まる朝ごはんは元気の源です。

器    土から生まれた僕たち
グラス  白鴉再生硝子器製作所
スプーン 日々の木工舎
箸    私物

→「人と器」の記事はこちらから
→その他の『器店主の朝ごはん』はこちらから

「人と器(ヒトトキ)」

広島市西区井口明神3丁目16-6 1階
TEL:080-6938-8260
営業時間: 10:00〜16:00(土日祝 )10:00〜17:00
定休日:水・木曜日(※不定休あり)
https://hitotoki-utsuwa.com
Instagram: @hitotoki__utsuwa

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ