季節ごとに楽しむ「MATHERuBA Cafe(マザルバカフェ)」のオリジナルスイーツ

今日のひとしな
2023.05.13

~「MATHERuBA」より vol.13 ~


「この季節になると○○が出るからあのお店にいきたいね」

皆様はそのようなことを思う行きつけのお店があるでしょうか。
MATHERuBA Cafeは一人でも多くの方にそう思ってもらえるよう、季節や月によって商品を入れ替えています。
これまで “ハンバーガー屋さん” のイメージが強かったのですが、今年でオープンから12年目を迎え、スイーツを楽しみにご来店してくださるお客様が増えてきました。

ということで、今日はMATHERuBA Cafeこだわりのスイーツについてお話したいと思います。


スタッフの中に、“スイーツ担当” のようなポジションはありません。
商品開発ミーティングや普段の作業の合間などに、
「自分がこういうの食べたい!」
「鹿児島のこのフルーツがおいしいから使いたい」
「これを出したらお客様は絶対喜んでくれる!」
など、スタッフ同士の何気ない会話から商品開発が始まります(笑)。


その時期のおいしいもの、流行、客層など、様々な情報を加味して商品開発をするため、販売スタートの日ギリギリに商品が完成することもしばしば(笑)。
しかし、スタッフ皆が一から携わったその商品への熱量は人一倍です。
そのようにして作られたスイーツが沢山ある中のいくつかをご紹介します。


まずは、“matheruba donuts(マザルバドーナツ)” 。
昨年11月から登場し、早くも定番の人気者になっている当店オリジナルのイーストドーナツ。
イーストドーナツならではのふわふわ食感に生ドーナツのようなもっちり感が魅力。
表面にまぶした喜界島のきび砂糖がやさしい甘さと食感のアクセントに。


生地をこねるのに使う水分は卵とさつまいものみ。
卵のコクとさつまいものやさしい甘さと香りのおかげでぺろりと1個食べきれてしまいます。

さらに味のレパートリーもご用意。
こだわりの甘さ控えめで昔ながらの濃厚カスタードクリームをたっぷり絞り入れた、定番の “カスタード in”。

月替わりの期間限定のテイストもあり、5月は “抹茶クリーム in”。
抹茶クリームに使う抹茶はもちろん鹿児島産。日本で一番早く新茶の季節がくる鹿児島は、令和3年度には抹茶の生産量が全国1位になる程のお茶所です。そんな自慢の抹茶をホイップクリームとあわせて味と香りをお楽しみください。


人気商品なので売り切れが早い日も多いこの商品。
お求めの際はお電話にてご予約もできますのでぜひご利用ください。


お次は、当店一の人気商品 “レモンケーキ” 。


長く厳しい鹿児島の夏を乗り切るにはさっぱりが一番!
もしかするとこのレモンケーキが当店で一番人気な理由もその辺にあるのかも。


ただ、配合にも相当こだわって作っているこのケーキ。
小麦粉はもちろん九州産。
お砂糖は喜界島の粗糖 バターは焼き菓子に最適の発酵バター。
香ばしい香りとうまみを出す為のアーモンドパウダー。
レモンは瀬戸内から取り寄せて使用しています。

それぞれの割合も何度も試作を重ね納得のレモンケーキになりました。


キャロットケーキ


イチゴのタルト


シュトーレン

その他、たくさんありすぎて紹介しきれませんが、秋には鹿児島県の人参をたっぷり使ったキャロットケーキ、1月から3月ごろは鹿児島県産のイチゴを使ったタルトやミルフィーユ、12月にはシュトーレンもその年によってお味を変えて販売しています。


これからも「この季節に出る○○を食べにMATHERuBAに行こう」と思ってもらえるよう魅力的な商品をつくり続けていきます。


最後になりましたが、この記事の投稿に合わせて、当店で一番人気の “レモンケーキ” を期間限定でMATHERuBAのオンラインショップにて販売をいたします。


お店にはなかなか来られないお客様ぜひこの機会にお召し上がりください。
おやつの時間がもっと楽しくなりますように。

■ “レモンケーキ” のご購入はこちらから

 

←その他の「MATHERuBA」の記事はこちらから
←その他の「今日のひとしな」はこちらから

MATHERuBA(マザルバ)

WEB:https://matheruba.com/
ONLINE SHOP:https://matheruba.shop-pro.jp/

 

MATHERuBA gift
鹿児島市春山町1636-9
TEL:099-201-5123
MAIL:gift@matheruba.com
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜
Instagram:@matheruba.gift_kagoshima

 

MATHERuBA cafe
鹿児島市春山町1509-10
TEL:099-248-8463
MAIL:cafe@matheruba.com
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜
Instagram:@matherubacafe

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ